*

新規事業を検討するときって。【コインランドリー経営】

新規事業を検討するときって、

まずは、社員に提案を募って、

集めた中から、幹部社員で検討会議して、

そんでもって、

すったもんだの末に、

いくつかに絞って、

業界を研究するんで、

銀行にまず聞いてみて、

ホームページを片っ端から見てって、

税理士、社労士にも聞いてみて、

知り合いの社長にも聞いてみて、

主だったフランチャイズの事業説明会に行ってみて、

何社か営業マン呼びつけて

何社かあい見積もり取ってみて、

一番安いところか?

一番組織がしっかりしてそうなところか?

そんなところで出店するんでしょうかね?

でも、そんなんで良いんでしょうかね?

これって、全て机上の空論です。

現場には何回行ったの?

要はそのお店に何回行ったの?

その店を何回使ってみたの?

どんなパターンで使ってみたの?

誰がいつ使ってみたの?

結果どうだったの?

車で行ったり、歩いていったり、ちゃりで行ったりしてみたの?

社員に聞いてみた?

社員のご家族に聞いてみた?

ご近所の人に聞いてみた?

ってなしで、出店しちゃうのってどうなんだろうか?

要は

百聞は一見にしかず。

なんですよー。

100回、いや、1000回、

しかもコンサルとかの机上の空論だらけの人に聞いたって、

1回現場に行った方がどれ程有意義かって事です。

なので、

店舗見学会なるものがあるんですが、

これって、FC本部主催だと、

いいとこばかりで悪いところが見えない。

なんで、

独自に覆面調査の如くお店に行くって方が良いと思いますよ。

はっきり言って面倒くさいよね。

でも、机上の空論じゃダメなんです。

現場行かないと。

って、店舗ビジネスの場合ね。

飲食店だったら、

その業態の

検討してるお店だけでなく

そのライバル店も、

そして、

今流行のものを全て食しておかないと

心配ですよね。

他の業態も一緒。

私がFC本部やってるコインランドリーもそうなんです。

実は、今さっき、事業説明会がおわったところ。

参加者の皆さんに私が言ったこと。

「まずはコインランドリーで洗ってきて。」

そう、うちのFCだけでなく、

他社も含めて、

衣類だけでなく、

毛布や羽毛布団やカーペットなど

いろんなものを

朝、昼、夜。

土日、祝日、平日。

雨の日、晴れの日。

まずはそれからですって。

そうでないと、

まず、開口一番、

大学の近くがいいんでしょ?って、

言い出してくる。

え?使うのは主婦なんですけど。

え?だって家に洗濯機あるでしょ?

うん。

あっても来るんですよ。

なんで。

その話、事業説明会でたっぷりさせていただきます。

ここまで言って、

それでも、お店を見に行くのが面倒だって人。

お店の裏側を動画でお見せしますよ。

https://mammaciao.com/uragawa.php

普通はなかなか見れないですけどね。

top_uragawa_on

ありがとうございます。

ではでは、

さあさあ、今日も1日、張り切って、ガンガン生きましょう!

株式会社エムアイエス
代表取締役 三原 淳

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

コインランドリーのクレーム対応2【コインランドリー経営】

↓前回書いたブログの続きです。 コインランドリーのクレーム対応 そうなんです。 洗濯機が壊れて

記事を読む

コインランドリーのお掃除【コインランドリー経営】

コインランドリーの一番大事なお仕事。 そう、「お掃除」です。 お掃除たって履き掃除、拭き掃除?

記事を読む

コインランドリーの集金作業2【コインランドリー経営】

前回↓の続きです。 https://mammaciao.com/blog/?p=55  

記事を読む

コインランドリーの繁忙期【コインランドリー経営】

コインランドリーっていつ儲かるの? そもそも儲かってるってイメージないし。   ここ

記事を読む

コインランドリー経営をする前の心構え。【コインランドリー経営】

新規事業でコインランドリーをする人の殆どは無人で経営できるからって理由です。 そうなると、まず、利

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第5話コインランドリーの開業にはいくらかかるの?

第5話 コインランドリーの開業にはいくらかかるの? コインランドリー開業に興味があるんだけど

記事を読む

コインランドリーの日々のお仕事【コインランドリー経営】

コインランドリーって 無人だし、 なんにも仕事はないんでしょ?って 良く言われます。 &nb

記事を読む

コインランドリーのクレーム対応【コインランドリー経営】

コインランドリーって無人なんで、 人件費が掛からないってからお得って話を 以前させていただきまし

記事を読む

コインランドリー経営のリスク【コインランドリー経営】

コインランドリーは無人経営だからいいよねって。 人件費が掛からないからいいよねって。 採用や社員

記事を読む

コインランドリー経営のリスク2【コインランドリー経営】

まずはこっちを見てね↓ https://mammaciao.com/blog/?p=19 ↑昨日

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑