*

コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?【マンマチャオTV】 #003

公開日: : 最終更新日:2020/08/31 mammaciaoTV

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説します。

土地・建物なしのコインランドリー経営

松本:今回は「コインランドリー経営は土地がないとできないのでは?」という質問です。実際どうなのでしょうか?

三原:マンマチャオに限って言わせていただくと、土地・建物を持っている人がおそらく1割ぐらいしかいません。今550店舗あるうちの、多分50店舗ぐらいなんじゃないでしょうか。

あとは、空き店舗を借りて家賃を払っている人がほとんどです。

三原:なぜかというと、土地・建物を持っている人はいっぱいいますが、その土地や建物は住宅に向いているものだからです。

駐車場にはいいですが、商売に向いている土地を持っている人はそんなにたくさんはいません。

商売に向いている土地

松本:商売に向いている土地というのは、どういう基準でしょうか?

三原:例えば、車が停めやすい土地・立地だったり、たくさんの人が通る通りに面していて看板を見たお客様が来ることができる場所です。

そういった場所や建物を既に持っている人は、そんなにたくさんいません。

松本:では、コインランドリーでも人がたくさん通って視認性が良い所の方がいいのですね。

三原:そうなんです。

何故そういった土地を持っていないかというと、そういった土地は既に別の商売をやっているんです。更地のことはまずありません。

持っている土地でコインランドリーを経営したいという相談が来ます。実際見に行くと、バスが通るような良い通りから曲がって、もう一度曲がっていくような土地なんですね。「曲がっちゃたー!」「一方通行じゃん!」と思います。

「アパートやるにもどうかと思うし、月極めの駐車場でもどうかもと思う。しょうがないからコインランドリーでもやろうと思っている」ということを言われるんです。

「しょうがないからコインランドリーでも」なんて言ったら、そんなの儲かる訳が無いんですね。

そういう土地・建物を持っていて「家賃がかからないから有利じゃない?」と言われますが、家賃も良いところで10~20万円なんですよ。

その10~20万円をケチって、売り上げが10万円しかいかないようなコインランドリーを、2000~3000万円かけてやった方がいいのか。それよりも家賃を10~20万円払ってでも、60~70万円売り上げがいく店を作った方がいいのか。

家賃を払ってでも良い土地に出した方がいい、というご説明をいつもするんです。

そんなわけで、(コインランドリーを経営している人は)あまり土地・建物を持っている人というイメージはないですね。

まとめ

松本:土地・建物を持っていたとしても売り上げが上がらないことがあると。

それよりは、家賃がかかってでも立地が良いところに出した方が売り上げが上がる、ということですね。

三原:そうですね。

松本:結論としては、土地を持っていなくてもコインランドリーができるということですね!

三原:そうですね、その通りです!

松本:ありがとうございました。

三原:ありがとうございました。


松本:マンマチャオTVでは株式会社エムアイエス社長の三原淳が、コインランドリーに関するご質問をお答えしています。

皆さんもコインランドリーに関するご質問等ありましたら、どんどんコメントの方にお寄せください。また、チャンネル登録もお願いします!

三原:よろしくお願いします!

マンマチャオTVチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxB5Kw_L5Q_XzpCENey2z_g

FC加盟を募集中!コインランドリー投資家向け事業説明会を全国で開催中。
http://www.mammaciao.com

全国592店舗!あなたの街のmammaciaoはこちらから検索
http://www.ciao-net.jp

著書「大型コインランドリー 開業・運営マニュアル」
ゴマブックス絶賛発売中。
https://amzn.to/2WT9ov3

【出演者情報】

三原淳
mammaciaoFC本部 代表
2000年コインランドリー輸入商社エムアイエスを起業。著書は多数。

松本拓磨
mammaciaoFC本部 店舗開発担当
2017年入社。同志社大学卒。在学中は漫才研究会所属。

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

マンマチャオ分社化騒動から数ヶ月…!お待たせいたしました! 【マンマチャオTV】#22

https://www.youtube.com/watch?v=oCHHXnfxGfk

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ?【マンマチャオTV】 #004

https://youtu.be/l4za0omTF-E コインランドリー投資はマンマチャオ

記事を読む

現金はもう古い!電子マネーランドリーについて【マンマチャオTV】 #016

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ?【マンマチャオTV】 #004

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】コンビニ併設型コインランドリーがトレンド!【マンマチャオTV】#14

https://youtu.be/qY50HUkFv2A さらに詳しく知りたい方

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】なぜ主婦がコインランドリーを使うの?

https://youtu.be/-0ezFqZW2YU コインランドリーを学生さんじゃ

記事を読む

不動産投資と比べてメリットはあるの?【マンマチャオTV】 #012

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】FCチャンネル炎上の件について②【マンマチャオTV】 #006

https://youtu.be/gLNxE9joCI0 コインランドリー投資はマンマチャオ!

記事を読む

【コインランドリー経営】コンビニで洗濯!?ファミマランドリー【マンマチャオTV】 #015

https://www.youtube.com/watch?v=ZszUFnBgL5s&

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリーは学生が使うんでしょ?

https://www.youtube.com/watch?v=-HaumC6Auic mamm

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑