*

敷布団はコインランドリーで洗濯できるの?洗濯のポイントと注意点を解説

公開日: : 最終更新日:2020/10/22 0.0間違いだらけのコインランドリー経営

毎日使う布団、使用していくうちに汚れてしまうのは衣服と同じです。
日々の使用で、寝汗、ダニ、ほこりなど多くの汚れが溜まっています。
いざ洗おうと思っても、家で洗うのは大変で手間がかかりますし、クリーニングはお値段が気になってしまう方もいらっしゃるかと思います。
そんな方々におすすめなのが、コインランドリーで洗濯することです!
今回の記事ではコインランドリーで敷布団を洗濯できるのかや、注意点などを紹介していきます。

敷布団はコインランドリーで洗濯できる

敷布団は大きくて、自宅の洗濯機にはなかなか入りませんですよね。
でも、コインランドリーの洗濯機なら大きくてほとんどの敷布団が洗濯できます!

では、なぜ敷布団をコインランドリーで洗濯することがいいかメリットとデメリットに分けて説明していきます!

コインランドリーで洗濯するメリット

・クリーニングよりも安価で洗濯できる

ます一つめは、クリーニングより安い値段で洗濯することができることです。

普通に生活していても汚れが蓄積されていきますが、突然敷布団を汚してしまったりすることもありますよね。
そのたびにクリーニングに出していてはお財布に優しくありません。

そんな時におすすめなのがコインランドリーです。
最近のコインランドリーは24時間営業をしているところも多く、いつでも利用できてとても便利ですよね。
もちろんマンマチャオも24時間営業しており、万が一の場合でも24時間コールセンターが対応致しますので、安心してご利用いただけます。

・除菌や消臭に効果的

続いて二つめのメリットは、除菌・消臭に効果的なことです。

もちろんご家庭でのお洗濯でも、除菌・消臭は可能ですがコインランドリーの場合洗剤による除菌・消臭に加えて、乾燥をご利用いただくことで、ガス高熱で殺菌・消臭しふわふわで清潔な仕上がりをお届けします。

コインランドリーで洗濯を考えている方に「コインランドリーは他の人も利用していて汚れていそうで不安」という方もいらっしゃるかと思いますが、マンマチャオのコインランドリーでは毎日洗濯機の洗浄・除菌を行っておりますので安心してご利用ください。

もちろん敷布団はすぐ使いたいという方も多いと思います。
コインランドリーでは短時間で、洗濯から乾燥まで行うことができるので、時短というメリットもあります!

コインランドリーで洗濯するデメリット

・対応していない布団や、やり方を間違えると使えなくなってしまうことがある

コインランドリーで洗濯するデメリットとしましては、もしも対応していない布団を洗濯してしまったり、洗濯の方法を間違えて洗濯してしまうと、生地が傷んで布団が使えなくなってしまうことがあります。

間違えたり、正しい方法で洗濯していただくために次のセクションで注意点やきれいに洗濯する方法を説明していきますのでぜひご覧ください。

洗濯できない布団に注意

まず、コインランドリーでは洗濯できない布団の種類があります。
それは大きく分けると2種類あります。以下でそれぞれについて解説していきます!

和布団

コインランドリーで洗濯できない布団の一つとして和布団があります。

よく和布団を思い出していただきますと、縫い方が縦横に縫われているのではなく、点で綿をとめてあります。そのためコインランドリーなどで洗濯してしまうと、中綿が移動してしまい一つの大きな塊のようになってしまいます。

また、和布団は装飾や素材なども繊細ですので、洗濯機でボロボロになってしまうというケースもあります。

以上のことから和布団はコインランドリーで洗濯しないことをおすすめします。

キルティング加工されていない布団

キルティング加工されていない布団もコインランドリーでそのまま洗濯してしまうと使用できなくなる可能性があります。

しかし、キルティング加工されていない布団でも少し工夫すれば崩すことなく洗濯することができます!

コインランドリーで敷布団を洗濯する際のポイント

さて、ここからはコインランドリーで敷布団を綺麗に洗濯するポイントをご紹介していきます。
綺麗に洗濯することで、布団を崩すことなく、ふかふかに仕上げることができ、洗濯した後に気持ちよく使用できます。

ポイント1.ロープもしくは頑丈な紐で縛る

ポイント1つ目は、ロープもしくは頑丈な紐で布団を縛ることです。

そうすることにより、中綿が偏って、布団がダメになってしまうのを防ぐためです。
キルティング加工されている布団は縛らずに洗濯しても大丈夫ですが、心配な方は縛っておくと確実でしょう。

キルティング加工されていない布団は絶対に縛ってください。

紐を選ぶ際のポイントですが、ナイロンの紐の場合伸びてしまい紐をしていないのと同じになってしまうので、気を付けましょう。

頑丈なロープ、紐が伸びにくくおすすめです!

ポイント2.洗濯と乾燥は別々で!

ポイント2つ目は、洗濯と乾燥を別々で行いましょう!

洗濯と乾燥別々で行う理由は乾燥にあります。
洗濯から乾燥まで通して、ただ待っているだけの場合、乾燥にムラができてしまい、きれいに乾燥して、ふかふかになりません。

そのため、洗濯が終わった後、乾燥の40分コースを選択しましょう。

乾燥がおおよそ20分経過したら、縛ってある真ん中の紐をほどきましょう。そうすることによって、乾燥にムラができなくなります。

詳しく動画でもポイントを解説していますのでご覧ください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事ではコインランドリーでの敷布団の洗い方と洗えない布団について解説しました。

和布団はコインランドリーでの洗濯はできませんが、キルティング加工されていない布団でもしっかりと縛り、中綿が崩れないようにすることで洗濯することができます!

コインランドリーで洗濯することで洗濯後すぐ使用出来たり、除菌・消臭効果で気持ちよく布団を使ってくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

【間違いだらけのコインランドリー経営】第5話コインランドリーの開業にはいくらかかるの?

第5話 コインランドリーの開業にはいくらかかるの? コインランドリー開業に興味があるんだけど

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリーの掃除はパートに!!【マンマチャオTV】 #021

https://youtu.be/l_TiUBKrRNI 段落 さらに詳しく知りた

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第7話 コインランドリー経営の不動産投資と比べてのデメリットは?

コインランドリー経営の不動産投資と比べてのデメリットは? コインランドリー経営のいいとこばかり

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第9話 コインランドリー経営はほったらかしでいいんでしょ?

コインランドリー経営は無人経営なんだから、 何もしなくて放っておけばいいんでしょ?って

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第10話 コインランドリー経営はいまやるべきか?

コインランドリー経営について間違った認識の方々が私の周りに多いので、 この「間違いだらけのコイ

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第6話 コインランドリーってもう飽和状態なんでしょ?

コインランドリーってもう飽和状態なんでしょ? コインランドリーはもうすでに日本中にたくさんでき

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第2話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?

第二話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ? コインランドリー経営のお話をすると、

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第8話 コインランドリー経営はどんな業態とコラボする?

コインランドリー経営はどんな業態とコラボする? ファミリーマートがコインランドリー併設店を50

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第3話 コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ?

第3話 コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ? コインランドリーって魅力的な

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第1話:コインランドリーは学生が使うんでしょ?

第一話:コインランドリーは学生が使うんでしょ? ここ最近急にコインランドリー投資に注目が集まってい

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

no image
敷布団はコインランドリーで洗濯できるの?洗濯のポイントと注意点を解説

毎日使う布団、使用していくうちに汚れてしまうのは衣服と同じです。日々

コインランドリーは学生が使うんでしょ?【マンマチャオTV】 #001

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammac

なぜ主婦がコインランドリーを使うの? 【マンマチャオTV】 #002

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammac

コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?【マンマチャオTV】 #003

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammac

コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ?【マンマチャオTV】 #004

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammac

→もっと見る

PAGE TOP ↑