*

【間違いだらけのコインランドリー経営】第9話 コインランドリー経営はほったらかしでいいんでしょ?

コインランドリー経営は無人経営なんだから、

何もしなくて放っておけばいいんでしょ?って

良く聞かれます。

 

いやいや、

コインランドリーはアパートマンション経営とは違って、

お客様がいらっしゃるお店を経営しているんです。

 

まず、

一番大事なのはお掃除です。

たくさんの方々がお店にやってきます。

中にはお洗濯しながらジュースを飲む人も居ますし、

お弁当を食べる人だっています。

当然ごみも出ますし汚れますよね。

 

さらに、

衣類を洗濯したり乾燥したりするので、

衣類のクズや綿ごみが出ます。

案外お店の中にはふわふわと綿ごみが浮遊してたりします。

床は掃除機かけて、モップで拭き掃除、ガラス掃除、洗濯物を畳む台の拭き掃除、洗濯機本体の拭き掃除等々。結構忙しいんです。

 

そして、

何よりも一番大事なのは、乾燥機のフィルター掃除です。

家庭用の乾燥機もそうですが、

コインランドリーの乾燥機にも当然のように

フィルターがついています。

このフィルターにはびっしりと綿ごみが付着します。

これを掃除機で吸い取ります。

あまりにも多い場合は手で取って直接ごみ袋に入れます。

これは毎日除去しないと乾燥機の空気の流れが悪くなって、

乾燥効率が悪くなって、乾燥に時間がかかってしまいます。

乾燥機が故障して、バーナーに一切火がつかなくなって、

全く乾かないこともあります。

雨の日が3日も続く場合は、

乾燥機が回り続けますので、

できれば

一日に二回の掃除をしたいところです。

さらに、

コインランドリーの乾燥機は家庭用とは違って、

一台一台に排気を店外まで出すダクトと呼ばれるパイプがあります。

この出口には通常網がついていますので、

その網についた綿埃を毎日除去します。

もう一つ、

コインランドリーの乾燥機は呼吸をしています。

お店の外から空気を吸って、

火をつけて燃やして、

ファンでお店の外に排気を吐き出すんです。

なので、

吸気口と呼ばれる空気の取り入れ口があるはずです。

そこもきれいにしておかないと、息ができずに乾燥効率が悪くなるんです。

 

さらに、

大事なお仕事として集金作業があります。

一つ一つの洗濯機や乾燥機のコインボックスに入った100円玉を集めて、

両替機の100円玉を貯めておく箱の中にいれます。

両替機に入っている1000円札を回収して、

入り切らなかった100円玉と500円玉を

銀行に持ち込んで入金します。

これが結構手間がかかるんで、

月に3回くらいっていうのが多いですかね。

 

毎日の掃除や集金の作業をパートさんにお願いする人も多いです。

そうすると、やっぱりほったらかしでいいんじゃんってなりがちです。

しかし、

パートさんのお給与の計算して支給したり、

パートさんのモチベーションを上げるために

コミュニケーションを深めたり、

マネージメントが必要です。

パートさんの良し悪しは売上を著しく左右します。

掃除の最中に笑顔できちんと接客するのか

ふてくされて接客するのではお客様の印象が全く違います。

 

 

それから、

良いコミュニケーションをとっていれば

もしお店の機械に不具合があった場合に

とりあえずの一時対応に飛んでってもらえたりします。

 

 

そして、

売上を上がっていくのを加速させるために、

販売促進を如何に打っていくか?

チラシやウェブなどの

マーケティング活動が必要です。

チラシを定期的にポスティングしたり、

新聞折り込みしたり、

予算がない場合は自分でポストに入れて回ったり、

はたまた、一周年記念セールの100円均一セールを企画したり、

お店専用のホームページを作ったり、

その中のブログページを書き続けたりと、

やれることは無限にあるんです。

ここはアパマン経営とは間違いなく違うところです。

しっかり販促したらしっかり売上は上がっていくんです。

 

要は、

日々のオペレーションはパートさんにお任せしても

マネージメントとマーケティングは

経営者である店舗オーナーのお仕事なんです。

 

なので、

ほったらかしで良いというわけではありません。

ただ、こういった作業ができないのであれば、

当社もそうですが、全てを委託することも可能です。

 

でもね。

自分のコインランドリーのお店って

息子や娘みたいに可愛いので、

できる限り自分で携わりたいですよね?♡

 

さあさあ、

今日も一日張り切ってガンガンいきましょう!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社mammaciao

代表取締役

三原 淳

1967年東京都品川区生まれ横浜育ち。

1990年専修大学経営学部経営学科卒。

外資系大手製薬会社勤務後、

様々な企業で実績を積み、

コインランドリー機器商社ダイワコーポレーション社営業課長を経て

有限会社エムアイエス(現:株式会社mammaciao)を2000年に設立

エコランドリー、電子マネランドリーを開発

2018年創業18年目にしてmammaciao現有加盟店舗数500店舗達成

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

コインランドリーマンマチャオ公式サイト
http://ciao-net.jp/

コインランドリーマンマチャオ投資家向けサイト
https://mammaciao.com/

 

 

 

 

 

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

売り上げをあげる一番の近道とは!?【マンマチャオTV】

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コインランドリーとコロナ

これを書いている2020年5月6日はコロナ禍の真っ只中ということでしょうかね? こんな中、

記事を読む

行きたくなるカフェランドリーとは!?実経験を基にお教えします【マンマチャオTV】

https://www.youtube.com/watch?v=VutZrki3IQY

記事を読む

アスリートのセカンドキャリア問題

アスリートのセカンドキャリア問題!現役時代に引退後の生活を考える

2018年は日本のアスリートやプロスポーツ選手の活躍が凄いですね。 オリンピックやワールドカップ、

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第5話コインランドリーの開業にはいくらかかるの?

第5話 コインランドリーの開業にはいくらかかるの? コインランドリー開業に興味があるんだけど

記事を読む

【コインランドリー経営】独身寮のコインランドリーをキャッシュレス化(電子マネー)

最近特に注目されているキャッシュレス化。 政府も推進しているキャッシュレス化。

記事を読む

一見便利なカフェランドリー、しかしその実態は… 【マンマチャオTV】#30

https://www.youtube.com/watch?v=K_ULf9zULpc

記事を読む

最近増加中のスニーカーランドリー!何が魅力なの?【マンマチャオTV】#25

https://www.youtube.com/watch?v=bl8XTIt3Dos

記事を読む

布マスクをコインランドリーで洗ってみた

https://www.youtube.com/watch?v=MAp8CmxaEHU&

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第2話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?

第二話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ? コインランドリー経営のお話をすると、

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑