*

コインランドリーのお掃除【コインランドリー経営】

コインランドリーの一番大事なお仕事。

そう、「お掃除」です。

お掃除たって履き掃除、拭き掃除?

 

まず、一番やらなければならないのは、

乾燥機のフィルターの掃除です。

乾燥機には埃が溜まります。

衣類についていた埃、そして繊維の屑見たいな物が

乾燥機の排気するパイプに行くまでの網に付着します。

多いときは

え?これ、じゅうたん?ってくらい、

網の目は見えないどころか

薄手のカーペットができるくらい埃が溜まります。

これ見て私が思うこと。

天日干しだったら、

これって衣類に付いたままなんだよね~って。

 

そうそう、その埃を除去せねばなりません。

なにで?

大量だったら手で。

パリパリ~ってめくれますんで。

細かいのは掃除機で。

大量のを掃除機でやっちゃうと

紙パックがパンパンにすぐなっちゃうし、

詰まっちゃう事だってあるんで。

手で行きましょうよ。

お客様、お金を埃を置いていって頂いてありがとうございまーす。って。

 

これやんないと、どうなるの?

乾かなくなります。

あのお店の乾燥機は乾かないよね~ってレッテル貼られます。

なので、毎日これだけは取っておきたい。

そして、

梅雨時なんかはできれば朝晩除去したいくらい。

 

で、

延々やらないとどうなるの?って。

 

燃えることがあります!

こわーーー。

 

なので、

毎日埃取りをお願いします。

 

 

 

他には~。

床掃除。

先ずは掃除機でガーガー。

そしてできればモップがけ。

消火器とかベンチとかの裏側もね。

折りたたみ台もずらして足の下も。

できればホースで水をジャージャー掛けたいくらいですよね。

とにかく、至るところに埃がいっぱいなんで。

 

 

そして、窓ガラス拭き。

案外窓ガラスは指紋とかでベタベタ。

なので、水拭きは時々でも

乾拭きは毎日。

 

 

そして、

機械磨き~。

洗濯機さんありがとう。

乾燥機さんありがとう。

24時間、いつも、文句も言わずに働いてくれてありがとう。

そんな気持ちをこめて、機械を拭いてあげてください。

窓ガラス同様、ガラス部分は、指紋がついてるんで、乾拭きで。

 

雑巾持ったついでに

折りたたみ台も、ベンチも、消火器も、両替機も拭いてください。

 

そして

お店の外。

心無い方がタバコの吸殻や空き缶を置いて行ったりしています。

お店のまん前は当然。

ちょっと、両隣もみて、置いてあったら拾って。

 

そして

できればエントラス付近は水まきして~。

入り口を毎日水拭きすると

運気が上がるそうです。

できればご自宅も~。

 

 

そして、

看板周り、店内の壁、天井にくもの巣がないか?チェック。

 

 

ここまでやって、普通は1時間くらいでしょうか?

 

 

オーナーさん、綺麗なお店にしましょうね。

 

ではでは、

さあさあ、今日も1日、張り切って、ガンガン生きましょう!

株式会社エムアイエス
代表取締役 三原 淳
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■動画で学ぶ!コインランドリー投資■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■おかげさまで143店舗■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■ブログ書いてます。■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
************************************************
MIS.co.,ltd.
President
Jun Mihara
https://mammaciao.com/dexter/
http://facebook.com/jun.mihara
************************************************

 

 

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

コインランドリー経営のリスク2【コインランドリー経営】

まずはこっちを見てね↓ https://mammaciao.com/blog/?p=19 ↑昨日

記事を読む

コインランドリーのクレーム対応2【コインランドリー経営】

↓前回書いたブログの続きです。 コインランドリーのクレーム対応 そうなんです。 洗濯機が壊れて

記事を読む

コインランドリー経営をする前の心構え。【コインランドリー経営】

新規事業でコインランドリーをする人の殆どは無人で経営できるからって理由です。 そうなると、まず、利

記事を読む

新規事業を検討するときって。【コインランドリー経営】

新規事業を検討するときって、 まずは、社員に提案を募って、 集めた中から、幹部社員で検討会議して

記事を読む

コインランドリーの日々のお仕事【コインランドリー経営】

コインランドリーって 無人だし、 なんにも仕事はないんでしょ?って 良く言われます。 &nb

記事を読む

コインランドリーの集金作業2【コインランドリー経営】

前回↓の続きです。 https://mammaciao.com/blog/?p=55  

記事を読む

コインランドリー経営のリスク【コインランドリー経営】

コインランドリーは無人経営だからいいよねって。 人件費が掛からないからいいよねって。 採用や社員

記事を読む

コインランドリーの繁忙期【コインランドリー経営】

コインランドリーっていつ儲かるの? そもそも儲かってるってイメージないし。   ここ

記事を読む

コインランドリーの集金作業【コインランドリー経営】

コインランドリーの経営には ご存知のように 殆ど仕事がありません。   がしかし、

記事を読む

コインランドリーのクレーム対応【コインランドリー経営】

コインランドリーって無人なんで、 人件費が掛からないってからお得って話を 以前させていただきまし

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑