*

コインランドリーと洗濯代行ってどっちが便利?【マンマチャオTV】#29

公開日: : 最終更新日:2020/06/29 コインランドリー経営

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説します。

松本:こんにちは!マンマチャオTV始まりました。

この番組は、株式会社エムアイエス社長の三原がコインランドリーに関するあれこれについてお話ししていく番組です。

洗濯代行とコインランドリーの経営の違い

松本:最近、「洗濯代行」というものが増えていますね。

出張して取りに来てくれるというのはかなり便利だと思うんですが、三原社長はどう思われますか?

三原:洗濯代行とコインランドリーは、全く仕事が違います。

コインランドリーの良いところは、人件費・労務管理がいらないといった「人」に関わる部分が少ないところです。

逆に、洗濯代行は「人」が非常に関わります。

洗濯物を取りに行くとき、バイクや車で行くことで事故を起こす可能性もあります。
お給料や社会保険料もかかりますし、「人」に対する労力がかかるお仕事になっていしまいます。

なので、コインランドリーと洗濯代行は全く別物です。

洗濯代行を使う人は絶対便利だと思います。「はい!」と預けたら全部やってもらえますからね。

洗濯代行は便利ですけど、働く人はすごく大変です。

三原:便利なものを作るにはそれくらい労力をかけないといけないということですね。

松本:ええ、便利なものを作るにはすごく大変かなと僕は思ってますね。

洗濯代行に必要な資格

三原:洗濯代行に必要な資格はあるんですか?

松本:洗濯代行には、「クリーニング師」という資格が必要です。

クリーニング師は国家資格で、年に1回、各都道府県で試験があります。
クリーニング師の資格がないと人の洗濯物は預かれないし、洗濯や乾燥、畳んだりすることはできません。

「洗濯代行をやったら儲かるんじゃないか」と思ったら、まずは資格を取る必要があります。

コインランドリーをやって独立開業して、洗濯代行もやろうと思う人も結構いらっしゃるんですけど、そんなに簡単なことではないかなと思いますね。

あとは、洗濯代行用の洗濯機とコインランドリー用の洗濯機は分けなくてはならないという国の決まりがありますので、その点も大変かと思っていますね。

松本:洗濯代行は便利ですが、その分経営には手間がかかるということですね。

三原:そうですね。すごく手間がかかります。


マンマチャオTVチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxB5Kw_L5Q_XzpCENey2z_g

FC加盟を募集中!コインランドリー投資家向け事業説明会を全国で開催中。
http://www.mammaciao.com

全国592店舗!あなたの街のmammaciaoはこちらから検索
http://www.ciao-net.jp

著書「大型コインランドリー 開業・運営マニュアル」
ゴマブックス絶賛発売中。
https://amzn.to/2WT9ov3

【出演者情報】

三原淳
株式会社エムアイエス 代表取締役 
2000年コインランドリー輸入商社エムアイエスを起業。
著書は「大型コインランドリー開業運営マニュアル」他多数。

松本拓磨
株式会社エムアイエス 営業部 2017年入社。同志社大学卒。

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

行きたくなるカフェランドリーとは!?実経験を基にお教えします【マンマチャオTV】

https://www.youtube.com/watch?v=VutZrki3IQY

記事を読む

コインランドリービジネスのモデルと歴史VOL.2

 コインランドリー ビジネスのモデルと歴史 VOL.2 近年、最も市場が過熱しているといっても過言

記事を読む

売り上げをあげる一番の近道とは!?【マンマチャオTV】

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

布団、最近洗ってる?めちゃくちゃ大変な布団洗いの需要が増えている!【マンマチャオTV】#26

https://www.youtube.com/watch?v=RlEAlTPfopc

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリー投資と不動産投資と比べてメリットはあるの?【マンマチャオTV】 #012

https://www.youtube.com/watch?v=iaoJIVS5nAY&

記事を読む

コインランドリーでエアコン浴びながらの洗濯と乾燥って、酷暑のベランダでパチパチよりも快適ですよ。

コインランドリーマンマチャオ日川店 コインランドリーは主婦の家事軽減のためにあるっという事で

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第2話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?

第二話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ? コインランドリー経営のお話をすると、

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第9話 コインランドリー経営はほったらかしでいいんでしょ?

コインランドリー経営は無人経営なんだから、 何もしなくて放っておけばいいんでしょ?って

記事を読む

不動産投資

外資系エグゼクティブが注目する新しい低投資型の不動産投資とは?

不動産投資をする投資家さんたちは沢山います。 外資系エグゼクティブから既に現役を退いた方など様々。

記事を読む

コインランドリー経営のDVD販売開始しました。

↑↑↑ Amazonで売ってます! コインランドリー経営の事業説明会をワンカメで撮っただ

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑