*

布団、最近洗ってる?めちゃくちゃ大変な布団洗いの需要が増えている!【マンマチャオTV】#26

公開日: : 最終更新日:2020/07/10 コインランドリー経営

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説します。

松本:最近増えている「布団巻きのジロー」さんという店舗がありますよね。

三原:沖縄発のお店ですね。

松本:最近ではCMもやっているような、話題のお店ですね。外国人がグルグルとしていて、思わず見てしまうようなCMです。

今回は、そうした「布団洗い」について教えていただけますか?

布団を洗う仕組みは大変

三原:布団を洗う仕組み自体は、僕が業界に入った20年前にもありました。

「ミスターランドリー」さんというところが、和布団を簀巻きにして紐で何箇所か縛って、洗濯ドラムにグルグルグルと沿わせるように入れて洗濯していました。

もの凄い大変でした!

松本:手間がかかるんですね!

三原:そうです。布団を洗うには紐で縛らなきゃいけないし、非常に重いです。

綿布団はなかなか乾燥せず、運ぶのも大変

三原:しかも、簀巻きになった布団を乾かす必要があります。

羽毛布団はフワフワしているのですぐ乾きますが、おばあちゃんが打ったような綿布団はなかなか乾きません。
紐を解いて乾かしますが、1時間乾燥させても全然乾きません。

本当に大変だったなという思いがありますね。

三原:「ミスターランドリー」さんは、パートさんが必ず3~4時間毎日いるお店でしたので、パートさんは汗だくになりながらお手伝いしていました。

洗濯してびしょびしょになって非常に重くなった布団を、乾燥機まで台車に乗せて持っていって乾かしていました。

松本:ただでさえ重い布団が水を含んで更に重たくなったのを運ばないといけないんですね。

三原:片側だけだとダメなので、反対側にしてまた乾かすということも必要でした。

ですので、「布団洗い」と聞くとそうしたことを思い出しましたね。

僕はその頃、コインランドリーの機械を売るサラリーマンでしたので、お店のオープンのお手伝いに行った時に布団洗いの様子を見ました。

「いやこれは大変だなあ!」と思いましたね。

そもそも、車から敷き布団を下ろしてお店の中に入れ込むのも大変でした。

松本:今も布団洗いはそんなに大変なんですか?

三原:「フトン巻きのジロー」さんで試したことがないので、わからないですが、是非行ってみたいなと思いますね。

松本:これだけ増えているという事は、何か理由があるのかなと思いますね。

三原:そう思いますね。

松本:今回は、布団巻きの洗い方についてのお話でした!ありがとうございました。

三原:ありがとうございました。


マンマチャオTVチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxB5Kw_L5Q_XzpCENey2z_g

FC加盟を募集中!コインランドリー投資家向け事業説明会を全国で開催中。
http://www.mammaciao.com

全国592店舗!あなたの街のmammaciaoはこちらから検索
http://www.ciao-net.jp

著書「大型コインランドリー 開業・運営マニュアル」
ゴマブックス絶賛発売中。
https://amzn.to/2WT9ov3

【出演者情報】

三原淳
株式会社エムアイエス 代表取締役 
2000年コインランドリー輸入商社エムアイエスを起業。
著書は「大型コインランドリー開業運営マニュアル」他多数。

松本拓磨
株式会社エムアイエス 営業部 2017年入社。同志社大学卒。

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

【コインランドリー経営】コンビニ併設型コインランドリーがトレンド!【マンマチャオTV】#14

https://youtu.be/qY50HUkFv2A さらに詳しく知りたい方

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリー投資と不動産投資と比べてメリットはあるの?【マンマチャオTV】 #012

https://www.youtube.com/watch?v=iaoJIVS5nAY&

記事を読む

【注意】コインランドリーにいる作業服員、それ実は泥棒かも…【マンマチャオTV】#24

https://www.youtube.com/watch?v=PlhQHX-IFnY

記事を読む

コインランドリー経営【コインランドリー投資と開業と運営に役立つ本を出版しました】

↓↓↓コインランドリー経営、投資、開業、運営の本を書きました。 ↑↑↑精魂込めて私

記事を読む

【コインランドリー経営】独身寮のコインランドリーをキャッシュレス化(電子マネー)

最近特に注目されているキャッシュレス化。 政府も推進しているキャッシュレス化。

記事を読む

コインランドリービジネスのモデルと歴史 VOL.1

 コインランドリー ビジネスのモデルと歴史 VOL.1 近年、最も市場が過熱しているといっても過言

記事を読む

【コインランドリー経営】アメリカのコインランドリー事情について【マンマチャオTV】 #011

https://www.youtube.com/watch?v=tocaJ8NqSoU&

記事を読む

布マスクをコインランドリーで洗ってみた

https://www.youtube.com/watch?v=MAp8CmxaEHU&

記事を読む

行きたくなるカフェランドリーとは!?実経験を基にお教えします【マンマチャオTV】

https://www.youtube.com/watch?v=VutZrki3IQY

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ?【マンマチャオTV】 #004

https://youtu.be/l4za0omTF-E コインランドリー投資はマンマチャオ

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑