マンマチャオメディア

公開日:

更新日:

チャオ姉さんの独り言

これを見て疑問を解決しよう☆ マンマチャオのQ&Aコーナー!!

 

みなさんこんにちは☀️ チャオ姉さんです♪

 

マンマチャオはビックサイトにて行われた「国際コインランドリーEXPO」に参加してきました 😛 

 

 

912日、13日、143日間に渡って開催されたEXPO

平日にも関わらず多くのお客様に足を運んでいただきました!!

みなさんにお会いできて嬉しかったです、ありがとうございました^^/

 

 

さてさて前回の投稿にもチラっと載せましたが、ブース内で行われたQ&Aコーナー

 

 

営業部の松本くんにもご協力いただき、お客様からよくある質問にズバッとお答えいただきました♪

そこで今回はEXPOに来れなかった方や、マンマチャオの事をもっと知りたいという方に!!

当日行われたQ&Aコーナーの様子をお届けします。

 

 

 

マンマチャオQ&Aコーナー☆

 

 

マッスル:「さて始まりました、マンマチャオQ&Aコーナー!! コインランドリーマンマチャオを経営したい方、いろんな質問・悩みがあると思いますよね!」

 

松本:「そうですね。投資をしていただく上でオーナー様からも多くの質問をいただきます。そこで選りすぐりの質問をいくつか用意させていただきました」

 

 

 

Q1.一番多いクレームは?

 

 

松本:「こちらオーナー様が一番気にされる点ですね」

 

めぐみ:「オーナー様からしたらどのようなクレームが来るのか怖いですもんね!!

 

松本:「そうなんです。一番多いクレームとしてはコイントラブルです。利用されるお客様がコインを入れたのに洗濯機、乾燥機が動かなかったというお問い合わせが多いですね。しかしこちらのクレームはオーナー様が対応する必要はございません。マンマチャオのコールセンターというシステムがあり、コールセンターにお問い合わせいただきますと、事実確認をお伺いし、場合によっては遠隔操作にて機械を動かすことも可能です」

 

 

めぐみ:「コイントラブルが起きた場合はマンマチャオさんが全て対応してくれるということですね!!

 

松本:「店内にコールセンターの電話番号を提示させていただいていますので、何かあればこちらに掛けていただければと思います」

 

マッスル:「このシステムはどのオーナーさんも利用できるの?」

 

 

松本:「スーパーサポートプログラムというものにご契約いただきますと、機械が壊れた時の一部修理代金やコールセンターの利用料などが含まれているんです」

 

マッスル:「契約していない人はどうするの?」

 

松本:「個別にコールセンターだけ利用するという契約もできますのでご安心ください」

 

マッスル:「スーパーサポートプログラムは月々いくらかかるの?」

 

 

松本:「機械の構成にもよりますが、ブース内で展示しているこちらを例に例えますと約5万円になります。ロイヤリティーなども頂いてませんよ!!

 

 

 

Q2.機械が壊れた時・コイントラブルが起きた時はどうするの?

 

 

松本:「機械が動かないなど故障した場合はスーパーサポートプログラムで対応させていただきます。3営業日以内に修理させていただき、出張交通費など一部修理費を無料で行わさせていただいております」

 

めぐみ:「毎月スーパーサポートプログラム代を支払うだけで対応してくれるのはいいですね~!」

 

マッスル:「修理はどうやってやるの?」

 

松本:「機械の裏にバックヤードがあり、そこで弊社の社員が潜り込んで修理させていただいております」

 

マッスル:「へー、すごいね! ちなみにコイントラブルが起きた時は遠隔操作できるって言ってたけどどうやるの?」

 

松本:「機械の後ろにインターネットが付いており、インターネットで遠隔操作して機械を動かしています」

 

 

 

Q3.コインランドリー機器は何年使えるの?

 

 

めぐみ:「せっかく買った機械だから長く使いたいですよね!」

 

 

松本:「そうですよね! ブースで展示しているのはアメリカのデクスター社の洗濯機、乾燥機なんです。こちらは20年~30年以上使用可能ですよ。マンマチャオは創業18年の会社ですが、創業当時に開業したコインランドリーは今も現役で動いています。メンテナンスさえしっかり行っていただけますと、より長い年月使えますよ!!

 

マッスル:「メンテナンスは定期的に行えばいいの?」

 

松本:「パートさんを雇っていただき、11時間の掃除と集金を中心にお任せします。乾燥機のフィルターに凄いホコリが溜まってしまうので、基本的に毎日行うことが大切ですね。パートさんを雇わないでオーナーさん自ら清掃を行なっている方もいらっしゃいます」

 

めぐみ:「なるほど。18年も使い続けられるのは凄いですね! 1つ聞きたいんですけど、私よくコインランドリーに行った時、洗濯物は持っていったけど洗剤忘れた!ってなることが結構あるんですよ。」

 

 

松本:「あー、ありますね! 基本的にマンマチャオでは洗剤は自動投入式なんです。別で柔軟剤を入れたいという方は店舗の両替機の横に販売機があるので、そちらで購入できますよ」

 

 

 

Q4.両替機荒らしがあった場合はどうすればいいですか?

 

 

めぐみ:「こわーい!! 対処法はあるんですか!?」

 

松本:「コインランドリー用の店舗保険を契約していただきます。壊された両替機とその中身のお金は保険の保証で対応できるので安心してください」

 

 

 

Q5.売上金の管理はどうするの?

 

 

松本:「こちらはパートさんに集金業務を行っていただきます。もし仮に売上金を抜いてしまったということがあったとしても、すべてコンピューター上で管理をしているのですぐバレちゃうんです(笑)。リアルタイムでどの洗濯機がいくら売り上げたなど詳しく見ることができるので、売上金をこっそり抜くといった行為はすぐわかっちゃいますよ!」

 

マッスル:「なるほど、お金が減っていればパートさんを疑ってしまいますよね。でもこのシステムがあれば抑止力にもなり防げるかもしれないですね」

 

 

 

Q6.初期投資はいくら?

 

 

めぐみ:「お高いんでしょ~?(笑)」

 

松本:「オーナーさんが一番気になるところだと思います! 基本的に初期投資は工事代と機械代になります。工事代は変動しますが、大体1015坪ぐらいの規模の店舗ですと2000万~2100万円からになります。大型店舗になりますと2500万~3000万円かかります」

 

マッスル:「元を取るには何年かかるの?」

 

 

松本:「売上が大体60万ぐらいの店舗を見込んで、マンマチャオでも物件をご紹介させていただています。それで8年~9年くらいで元を取れるような計算になります」

 

マッスル:「なるほど。集客率の良い店舗だともっと元取れるのが早くなったりするのかな! さてお送りしてきましたQ&Aコーナーですがお時間が迫ってまいりました。最後に松本くんから一言お願いします!!

 

松本:「今は働きながら副業で副収益を得ている方も増えています。ぜひ副業のひとつとしてコインランドリー投資をご提案させていただければと思います」

 

 

 

マッスルさん、めぐみさん、松本くんありがとうございました♪

私もQ&Aコーナーを聞いていましたが、勉強になることがたくさん!

 

マンマチャオでの開業に疑問を持った方は、いつでもお問い合わせくださいね^^/

 

▼コインランドリーEXPOのレポートはこちら

ブースにラジオスタジオが登場!? EXPO3日間の様子をいっきにプレイバック☆

お問い合わせはこちら

0120-79-5523

資料ダウンロード1分以内で完了! 事業説明会Webでの参加も可能!