*

コインランドリーの掃除はパートに!!【マンマチャオTV】 #021

公開日: : 最終更新日:2020/07/13 mammaciaoTV

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説します。

松本:皆さん、こんにちは!マンマチャオTVでございます。

この番組では株式会社エムアイエス社長の三原淳が、コインランドリーに関するあれこれをお答えしていきます。

皆さんの方でもコインランドリーに関するご質問等ありましたら、どんどんコメントの方にお寄せください。

また、チャンネル登録もお願いします!

三原:よろしくお願いします!

掃除をオーナーがやるとルーズになる

松本:前回、コインランドリー経営には掃除、清潔な店舗づくりが重要だとお話しいただきました。まだまだ掃除に関して話し足りないことがあるということで、お願いします。

三原:掃除をパートさんに頼まないで、オーナーがやる場合があります。これが結構ヤバかったりします。

松本:ご自身でやるということがヤバイんですか。

三原:例えば、ものすごい集中豪雨が降っていた時に「掃除しに行こうかな」と思うかというと、「自分の店だし今日は行かなくていいや」と行かないんです。

そうやって掃除を休んだ場合、24時間に1回の掃除が48時間に1回になってしまい、非常に店が汚れます!フィルターが詰まったりなど……。

土日はまあまあ混むけれど、平日はそんなにお客さんが来ないから「水曜日だけで後はやらなくていいんじゃないか」など、オーナー自身が掃除していると段々ルーズになってしまいます。

三原:なぜ掃除がルーズになるかというと……自分の店だからです。

自分の店だと掃除に行かなくても、誰にも怒られないんですよ。

売り上げが上がっても上がらなくても自分のせいですが、
掃除が悪いがために売り上げが上がってこないことは、認めないんですよ。

掃除は「大体綺麗じゃない?」と怠けていることを許してしまうことが多いんですね。

掃除をするパートさんを雇うことがオススメ

三原:だから私は、コインランドリーの新規オーナーさんには、なるべく掃除するパートさんを雇うように伝えています。

「自分がやるから良いですよ」と言う人に限って、どこかでルーズになります。

松本:なるほど。

三原:でも、パートさんは雇われているから嘘はつけません。雨が降ろうと雷だろうと何だろうと、パートさんはきちんと必ず行きます。

オーナーちょっと面倒くさがることが多いです。「だって誰も怒る人がいないし」と。コミットできないんですよ。

松本:コミットですか。

三原:そこが、パートさんを雇ったほうがいい理由です。

オーナーも掃除具合を管理・監督することが大事

三原:じゃあ、パートさんを雇ったら100%オッケーかというと、そんなことはありません。
パートさんだって見られていないから、四角いお店を丸く掃除することがあります。

オーナーさんには、掃除具合をチェックしに時々行ってほしいです。

例えば、お店の片隅にある消火器の裏が汚れていたり、フィルターの角にゴミがついて汚れているとか、植木が枯れてしまっているなど……。
パートさんも「全然オーナー見てないじゃん」と思ってしまうと、段々ルーズになります。

なので、オーナーさんの管理・監督はすごく大事なので、しっかりやって欲しいです。
パートさんに丸投げでもダメですし、自分がやるとなると甘えが出てしまいます。

パートさんに任せてオーナーも管理・監督することが、一番店舗を綺麗に保つことができると私は思っています。

松本:管理してコミットするということが大事ですね。
しっかりしたお店づくりのためには、みんなで見ていくということが重要になります、ということですね。

三原:そうですね、重要です!

松本:今回も、ありがとうございました!

三原:ありがとうございました!


マンマチャオTVチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxB5Kw_L5Q_XzpCENey2z_g

FC加盟を募集中!コインランドリー投資家向け事業説明会を全国で開催中。
http://www.mammaciao.com

全国592店舗!あなたの街のmammaciaoはこちらから検索
http://www.ciao-net.jp

著書「大型コインランドリー 開業・運営マニュアル」
ゴマブックス絶賛発売中。
https://amzn.to/2WT9ov3

【出演者情報】

三原淳
mammaciaoFC本部 代表
2000年コインランドリー輸入商社エムアイエスを起業。著書は多数。

松本拓磨
mammaciaoFC本部 店舗開発担当
2017年入社。同志社大学卒。在学中は漫才研究会所属。

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ?【マンマチャオTV】 #004

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

無人店舗だからこそ〇〇を置かない!!【マンマチャオTV】 #018

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コインランドリーは学生が使うんでしょ?【マンマチャオTV】 #001

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】コンビニで洗濯!?ファミマランドリー【マンマチャオTV】 #015

https://www.youtube.com/watch?v=ZszUFnBgL5s&

記事を読む

【コインランドリー経営】コンビニ併設型コインランドリーがトレンド!【マンマチャオTV】#14

https://youtu.be/qY50HUkFv2A さらに詳しく知りたい方

記事を読む

コインランドリーは〇〇とコラボするべき!【マンマチャオTV】 #013

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリーは〇〇とコラボするべき!【マンマチャオTV】 #013

https://www.youtube.com/watch?v=P5JRByrZB8g&

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】FCチャンネル炎上の件について②【マンマチャオTV】 #006

https://youtu.be/gLNxE9joCI0 コインランドリー投資はマンマチャオ!

記事を読む

知ってた?コインランドリー経営の基本【マンマチャオTV】 #020

https://www.youtube.com/watch?v=fBYPt1dlEOg

記事を読む

コンビニ併設型コインランドリーがトレンド!【マンマチャオTV】 #014

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑