*

コインランドリーの開業にはいくらかかるの?②【マンマチャオTV】 #009

公開日: : 最終更新日:2020/08/29 mammaciaoTV

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説します。

2000万円で開業するコインランドリーの内訳

松本:前回の動画で、コインランドリーの開業資金は2000~3000万円かかるというお話をお伺いしました。

実際に開業を検討されている方って、どれくらいの面積が必要で、どんな機械の構成かということが気になると思います。どんな内訳になっていますか?

三原:そうですね、開業資金の2000万円はミニマムです。

大体10~15坪くらいで、洗濯機が3~4台、乾燥機は7~8台くらいのお店で2000万円くらいという感じですね。

松本:10~15坪の面積で、その台数は置けるんですか?

三原:置けます。実は、乾燥機は上下で1台ずつといった2階建てになっている乾燥機があります。それを3つ並べると6台になります。

ですからそうした乾燥機が6台と、上下に置けない大きい乾燥機1台で7台といった形になります。

松本:少ないスペースでも台数を確保できるということですね。

三原:そうですね。日本製の機械は結構大きいため、10坪だと置けないです。

輸入のアメリカ製やヨーロッパ製はコンパクトなので、10坪でも洗濯機3~4台、乾燥機6~7台と置けるんですよ。

松本:外国製が大きいイメージがありましたが、逆なんですね。

三原:逆にコンパクトなんですね。

洗濯乾燥機にするのがオススメ

三原:300~500万円投資していただいて、洗濯機を減らしたりやめたりして、洗濯乾燥機を入れるという方法もアリです。

洗濯と乾燥が一度にできて、15~17キロぐらいのものが洗濯から乾燥まで60~70分くらいで終わる機械があります。洗濯乾燥機は家庭用であるんですが、業務用でもあるんです。

ただ、1台あたりの値段は高いんですが、業務用の洗濯乾燥機を入れて2500万円ぐらいで開業するのが一番オススメです。

10~15坪くらいで、東京23区内で作ると結構良いです!競合店にも勝てます。

3000万円で開業するコインランドリー

三原:では、3000万円のお店ってどういうお店かというと、コンビニ後にできた居抜きのお店です。

松本:それが何坪くらいですか?

三原:大体40~50坪くらいです。

松本:かなり大きいですね、2倍以上です。

三原:10~15坪のお店の開業資金が2000万円だから、じゃあ40〜50坪のお店は4000万円かかるかというとそんなことはありません。

大体3000万円ぐらいに収まる提案を我々はしています。

何故かというと、お店が大きいからといってお客様が倍の人数来るか?といえば、そういうことはありません。遠くからお客様が来るかということもありません。

だから、1.5倍の3000万円くらいの投資でやらないと、初期投資が高すぎてなかなか元が取れないとなってしまいますので、そんなにたくさん機械を入れるのはオススメしていません。

洗濯機・乾燥機を少なめに置いておいてお店が混んだ場合は、もう1~2台足せばいいんです。

最初からスペースがあるからといって四方八方に洗濯機乾燥機を置くと、喜ぶのは業者さんだけです。

なるべくたくさん機械を置かなくても回るお店作りを、僕はオススメしてますね。

まとめ

松本:結論は、最低10~15坪、大きいところだと40~50坪くらいの大きさで売り上げも上がる、という回答ですね。

三原:そうですね!

松本:気になった方はこちらまでどんどんアクセスしてください!

今日は以上です。ありがとうございました!

三原:ありがとうございました!


松本:マンマチャオTVでは株式会社エムアイエス社長の三原淳が、コインランドリーに関するご質問をお答えしています。

皆さんもコインランドリーに関するご質問等ありましたら、どんどんコメントの方にお寄せください。また、チャンネル登録もお願いします!

三原:よろしくお願いします!

マンマチャオTVチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxB5Kw_L5Q_XzpCENey2z_g

FC加盟を募集中!コインランドリー投資家向け事業説明会を全国で開催中。
http://www.mammaciao.com

全国592店舗!あなたの街のmammaciaoはこちらから検索
http://www.ciao-net.jp

著書「大型コインランドリー 開業・運営マニュアル」
ゴマブックス絶賛発売中。
https://amzn.to/2WT9ov3

【出演者情報】

三原淳
mammaciaoFC本部 代表
2000年コインランドリー輸入商社エムアイエスを起業。著書は多数。

松本拓磨
mammaciaoFC本部 店舗開発担当
2017年入社。同志社大学卒。在学中は漫才研究会所属。

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

コインランドリーの開業にはいくらかかるの?【マンマチャオTV】 #008

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリーってどのくらい儲かるの?【マンマチャオTV】 #007

https://youtu.be/TGAXfcE5jlQ?list=PL5Ttw3zWBFIwR

記事を読む

FCチャンネル炎上の件について【マンマチャオTV】 #005

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コンビニ併設型コインランドリーがトレンド!【マンマチャオTV】 #014

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コインランドリーってもう飽和状態なんでしょ?【マンマチャオTV】 #010

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリーは〇〇とコラボするべき!【マンマチャオTV】 #013

https://www.youtube.com/watch?v=P5JRByrZB8g&

記事を読む

現金はもう古い!電子マネーランドリーについて【マンマチャオTV】 #016

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

なぜ主婦がコインランドリーを使うの? 【マンマチャオTV】 #002

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

アメリカのコインランドリー事情について【マンマチャオTV】 #011

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリーの開業にはいくらかかるの?【マンマチャオTV】 #008

https://youtu.be/vLpyRCIncko?list=PL5Ttw3zWBFIwR

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑