*

コインランドリーの防犯対策どうなってるの?【マンマチャオTV】 #019

公開日: : 最終更新日:2020/07/20 mammaciaoTV

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説します。

コインランドリーの防犯対策①防犯ベル

松本:前回、コインランドリーのチャージ機や両替機が盗まれるリスクがあるというお話でした。

今回はそうした盗難を防ぐための対策があるとのことで、教えてください。

三原:前回にも少しお話ししましたが、まず防犯ベルがついていることが大事です。

泥棒はベルがついている店は極力避けます。

松本:そもそもの抑止力になるんですね。

三原:ベルが鳴るタイミングや音量というよりも、ベルの有無を泥棒は下見します。

下見したときに「ベルがある」と思うと、リストから削除するということですね。

ベルを避ける泥棒の心理

三原:泥棒も今は進化しているので、ネット上からコインランドリーのリストを集めています。
エクセルに入力してマッピングして、「こういうルートで回ったら一度に何件いけるぞ」と考えています。
その下見の時にベルを見つけたらリストから削除します。

ですから、コインランドリーの防犯対策にはベルがまず必要です。

松本:泥棒の心理にすごいお詳しいですね。

三原:なぜ僕が知っているかというと、今までコインランドリーの両替機を盗んだ泥棒はことごとく全員捕まっています。

そうした泥棒について、警察と話をした時に教えてもらいました。「社長、こうなんですよ。泥棒はベルが付いてたら削除するし、ネットから集めてリスト化しているらしいよ」と。

営業のアタックリストみたいにやっているらしいと教えてもらいました。

それを聞いて、「そうなんだ!」「じゃあベル付けよう」と。

松本:警察からの意見を取り入れた結果、ベルを付けたということですね。

三原:現場の生の声、泥棒をする当事者の声を警察の方から教えてもらったので、泥棒対象としてリスト化されないためには防犯ベルをまず付けようと思いました。

防犯ベルが実際に作動する様子

松本:防犯ベルが作動することもあるんですか?泥棒が来た時に作動して音が鳴るという。

三原:音は鳴ります。鳴った後にベルのライトがピカピカ付きます。パトライトが光るからビックリしますね。

絶対に事故か事件だと思うような音がワンワンするので、近所の人もなんだろうと思って110番すると思います。

当然、通報されると泥棒は困るので、ベルは非常に大事だと思いますね。

コインランドリーの防犯対策②監視カメラ

三原:コインランドリーの防犯対策として、あとは当然ですが監視カメラも必要です。

今は本当に監視カメラで、色々な泥棒や犯人が捕まっていますよね。

我々も結構、コインランドリーの泥棒とは関係ない強盗や犯人でも、その街を通ったということでデータを警察の方に提供することもあります。

本当に監視カメラは当たり前で、あとベル。この2点が大事だと思います。

松本:監視カメラはネットからでも見られるようになっていますね。

三原:そうですね。SDカードのタイプは大体1年経つと壊れてしまいますので、ネット上にアップするクラウド管理の方がいいと思いますね。 

松本:今回は、色々な防犯対策があるというお話でした。今回もありがとうございました!

三原:ありがとうございました!


松本:マンマチャオTVでは株式会社エムアイエス社長の三原淳が、コインランドリーに関するあれこれをお答えしていきます。

皆さんの方でもコインランドリーに関するご質問等ありましたら、どんどんコメントの方にお寄せください。また、チャンネル登録もお願いします!

三原:よろしくお願いします!

マンマチャオTVチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxB5Kw_L5Q_XzpCENey2z_g

FC加盟を募集中!コインランドリー投資家向け事業説明会を全国で開催中。
http://www.mammaciao.com

全国592店舗!あなたの街のmammaciaoはこちらから検索
http://www.ciao-net.jp

著書「大型コインランドリー 開業・運営マニュアル」
ゴマブックス絶賛発売中。
https://amzn.to/2WT9ov3

【出演者情報】

三原淳
mammaciaoFC本部 代表
2000年コインランドリー輸入商社エムアイエスを起業。著書は多数。

松本拓磨
mammaciaoFC本部 店舗開発担当
2017年入社。同志社大学卒。在学中は漫才研究会所属。

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

コインランドリーは〇〇とコラボするべき!【マンマチャオTV】 #013

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリーってどのくらい儲かるの?【マンマチャオTV】 #007

https://youtu.be/TGAXfcE5jlQ?list=PL5Ttw3zWBFIwR

記事を読む

【コインランドリー経営】アメリカのコインランドリー事情について【マンマチャオTV】 #011

https://www.youtube.com/watch?v=tocaJ8NqSoU&

記事を読む

現金はもう古い!電子マネーランドリーについて【マンマチャオTV】 #016

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コンビニで洗濯!?ファミマランドリー【マンマチャオTV】 #015

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

狙われやすいコインランドリーの両替機、どう盗難対策すべきか! 【マンマチャオTV】#23

https://www.youtube.com/watch?v=WFrx1mC8qRU

記事を読む

電子マネーランドリー回!最後にうっかり企業秘密…!?【マンマチャオTV】 #017

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリーってもう飽和状態なんでしょ?【マンマチャオTV】 #010

https://www.youtube.com/watch?v=sWjtUkz6PNc&

記事を読む

コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?【マンマチャオTV】 #003

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

FCチャンネル炎上の件について②【マンマチャオTV】 #006

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑