*

電子マネーランドリー回!最後にうっかり企業秘密…!?【マンマチャオTV】 #017

公開日: : 最終更新日:2020/07/27 mammaciaoTV

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説します。

コインランドリーの電子マネー利用率

松本:これまで電子マネーについて色々語ってきましたが、「電子マネーランドリーの利用率がどれだけあるのか」ということも気になる方がいらっしゃると思います。

三原:そうですね。仮に100万円売り上げがある場合、平均的に20万円くらいが電子マネーです。

東京23区内はもう少し多く、30~40万円が電子マネーのことがあります。

一方、地方は20%を割れたり10%台になったりします。

地方はWAON利用率が高い

三原:地方は全部電子マネーがダメかと思っていたら、WAONが結構強いです。

松本:それは理由としてはなぜでしょうか?

三原:イオンさんが地方には多いんですよ。イオンタウンさんや大きいイオンさん、マックスバリューさんなどがありますね。

イオンさんはお買い物客の方にものすごい勢いでWAONを勧めているんです。

松本:確かにイオンさんに行くと、決済をWAONでされている方がかなり多いですね。あちこちで「ワオン!」という音が聞こえますね。

三原:「ワオン!」って声が聞こえますよね。

僕はイオンさんにはたまにしか行かないんですが、レジの方が「当然WAONだよね」という感じなんです。「持ってないし……」「す、すみません現金です」と焦りますね(笑)

松本:持ってない方が申し訳ない感じなんですね。

三原:地方はまだWAONがあるので、電子マネーも一概に「地方はダメ」という訳ではないと私は思っていますね。

キャッシュレス化について

三原:もう一つあるのは、今「キャッシュレス化の社会を作りたい」と安倍総理がよく言われています。

日本はかなりキャッシュレスに関して遅れているので、現金を使わない決済方法に推し進めていこうとなっています。

松本:確かに、QRコード決済などもキャンペーンなどよくやっていて多いですね。

三原:キャッシュレス決済の機械が無料だったりもしますね。売り込みが多くなっていっます。

提供する会社は損しそうに思えますが、今は経済産業省の方から業者に助成金が出ているので、無料で決済端末を配ることができるんです。

このキャッシュレス化を推し進めている日本社会の時流に乗って、我々マンマチャオでもキャッシュレスな電子マネーランドリーを推し進めていきたいと思っています。

キャッシュレスに関する企業秘密

三原:もう一つ!言ったらまずいかもしれませんが言ってしまいます。

「QRコードで決済をできるコインランドリー」を、今開発中です!

松本:おおっ!

三原:これ言ってしまっていいかわかりませんが、言ってしまいます!

松本:大丈夫ですか?!マンマチャオTVで初発表ということですね!

三原:初発表ですね。そのように推し進めています。

松本:今後、まだまだ進化していきますということですね!

三原:進化していきます!

松本:ということですので、今後もよろしくお願いします。ありがとうございました。

三原:ありがとうございました!


松本:マンマチャオTVでは株式会社エムアイエス社長の三原淳が、コインランドリーに関するあれこれをお答えしていきます。

皆さんの方でもコインランドリーに関するご質問等ありましたら、どんどんコメントの方にお寄せください。また、チャンネル登録もお願いします!

三原:よろしくお願いします!

マンマチャオTVチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxB5Kw_L5Q_XzpCENey2z_g

FC加盟を募集中!コインランドリー投資家向け事業説明会を全国で開催中。
http://www.mammaciao.com

全国592店舗!あなたの街のmammaciaoはこちらから検索
http://www.ciao-net.jp

著書「大型コインランドリー 開業・運営マニュアル」
ゴマブックス絶賛発売中。
https://amzn.to/2WT9ov3

【出演者情報】

三原淳
mammaciaoFC本部 代表
2000年コインランドリー輸入商社エムアイエスを起業。著書は多数。

松本拓磨
mammaciaoFC本部 店舗開発担当
2017年入社。同志社大学卒。在学中は漫才研究会所属。

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

【コインランドリー経営】コンビニ併設型コインランドリーがトレンド!【マンマチャオTV】#14

https://youtu.be/qY50HUkFv2A さらに詳しく知りたい方

記事を読む

不動産投資と比べてメリットはあるの?【マンマチャオTV】 #012

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コインランドリーってどのくらい儲かるの?【マンマチャオTV】 #007

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】コンビニで洗濯!?ファミマランドリー【マンマチャオTV】 #015

https://www.youtube.com/watch?v=ZszUFnBgL5s&

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】FCチャンネル炎上の件について②【マンマチャオTV】 #006

https://youtu.be/gLNxE9joCI0 コインランドリー投資はマンマチャオ!

記事を読む

無人店舗だからこそ〇〇を置かない!!【マンマチャオTV】 #018

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?

https://youtu.be/JC9gzE9doOA コインランドリー投資はマンマチャオ

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリー投資と不動産投資と比べてメリットはあるの?【マンマチャオTV】 #012

https://www.youtube.com/watch?v=iaoJIVS5nAY&

記事を読む

【コインランドリー経営】アメリカのコインランドリー事情について【マンマチャオTV】 #011

https://www.youtube.com/watch?v=tocaJ8NqSoU&

記事を読む

FCチャンネル炎上の件について【マンマチャオTV】 #005

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑