*

現金はもう古い!電子マネーランドリーについて【マンマチャオTV】 #016

公開日: : mammaciaoTV

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説します。

電子マネーランドリーとは?

松本:前回、ファミマランドリーさんのお話や、差別化を図るために弊社では電子マネーランドリーを推し進めているというお話をしていただきました。

具体的に電子マネーランドリーって何でしょうか?

キャッシュレスの流行

三原:本来、コインランドリーって「コイン」の「ランドリー」なので、100円玉を入れて回る仕組みです。

例えば、今はコンビニで買い物をする時にnanacoやSuica、PASMOを使う方が増えています。スーパーでも少額でクレジットカードが使えたりと、キャッシュレスが流行っています。

今年特に多いのはPayPayですね。あとは中国の方が使われているAlipayやWeChat Payなどがあります。

キャッシュレスの決済方法がすごく増えています。

松本:QRコード決済などもありますね。

三原:お店に行った時にSuicaやPASMOを利用する人しか使えないかというと、そんなことはありません。

そのように、電子マネーランドリーでもコイン・電子マネーの好きな決済方法を選べるようになっています。

だいたい2割くらいの人が電子マネーでコインランドリーを利用しています。

「電子マネーランドリー」はエムアイエスの商標

三原:「電子マネーランドリー」という言葉を当たり前に言っていますが、実はこの「電子マネーランドリー」という言葉自体はエムアイエスが商標を持っています。

松本:おお!では特許が……?

三原:特許まではいかないんだけど、名前だけはね(笑)「阪神タイガース」という名前を誰かが持っているのと同じ感じです。

「電子マネーランドリー」という名前は弊社がもっているんです。

松本:なるほど!

三原:だから、他のコインランドリー屋さんのカタログに「電子マネーランドリー」って書いてあったら、「ちょっとそれダメじゃない?」と言えるということです。

そういう「商標権」というのを持っています。

色々な機械に電子マネー決済機をつけることができる

三原:ちなみに、コインランドリーの業界で、電子マネーが使えるコインランドリーをどこがやっているか知っていますか?

松本:何個か聞いたことはあります。多くはないと思います。

三原:実は、電子マネーランドリーは弊社がまず始めました。

弊社はメーカーではないですが、色々な機械に電子マネーの機械を付けることができます。

DEXTERさんやAQUAさん、TOSEIさん、エレクトロラックスさん、山本さんなどの機械に、既に付けています。

しかも電子マネーの機械は後付けで付けられます。先にお店だけコインで始めて、後から電子マネー決済の機械を付けられるということです。

他社の電子マネー決済方法と異なる点

三原:電子マネーランドリーは我々が先駆けてやっていましたが、TOSEIさんも始められました。

松本:そうですね。

三原:TOSEIさんの機械はコインパーキング方式です。

松本:コインパーキング方式ですか?

三原:例えば1番の洗濯機に洗濯物を入れたら、制御盤のような物のところまで歩いて行って、1番を押して決済をしてスタートを押すと洗濯が開始します。

松本:TOSEIさんの機械は、精算するところが1箇所に固まっているんですね。

三原:弊社の場合は、洗濯機一個ずつに精算する機械が付いています。

松本:後付けで小さい機械を付けているんですね。

三原:その点が違う点だと思います。

TOSEIさんが電子マネー決済をされるのはとても脅威です。ただ、少しどうかなと思うのは、制御盤が1個380万円することです。

松本:コストがかかりますね。

三原:高いですね。380万円って、洗濯機が3台くらい買えます。勿体無いと感じるところはありますね。

松本:賢い機械ではありますが、その分お値段も高いんですね。

三原:あとはTOSEIさんのタイプの機械ですと、制御盤が壊れると全部の洗濯機が使えなくなるんですよ。

松本:1箇所に集中しているからですね。

三原:そこも少し難しいかとは思いますね。

制御盤タイプの決済システムを導入している所は3~4店舗ありますが、弊社独自の機械に一個ずつ取り付けられる電子決済システムは100店舗くらいが導入しています。

これからもっと進化していくと思います。

松本:電子マネーランドリーも、様々な種類があるということですね。

三原:そうですね!

松本:今回もありがとうございました!

三原:ありがとうございました!


松本:マンマチャオTVでは株式会社エムアイエス社長の三原淳が、コインランドリーに関するあれこれをお答えしていきます。

皆さんの方でもコインランドリーに関するご質問等ありましたら、どんどんコメントの方にお寄せください。また、チャンネル登録もお願いします!

三原:よろしくお願いします!

マンマチャオTVチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxB5Kw_L5Q_XzpCENey2z_g

FC加盟を募集中!コインランドリー投資家向け事業説明会を全国で開催中。
http://www.mammaciao.com

全国592店舗!あなたの街のmammaciaoはこちらから検索
http://www.ciao-net.jp

著書「大型コインランドリー 開業・運営マニュアル」
ゴマブックス絶賛発売中。
https://amzn.to/2WT9ov3

【出演者情報】

三原淳
mammaciaoFC本部 代表
2000年コインランドリー輸入商社エムアイエスを起業。著書は多数。

松本拓磨
mammaciaoFC本部 店舗開発担当
2017年入社。同志社大学卒。在学中は漫才研究会所属。

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】FCチャンネル炎上の件について②【マンマチャオTV】 #006

https://youtu.be/gLNxE9joCI0 コインランドリー投資はマンマチャオ!

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリーは学生が使うんでしょ?

https://www.youtube.com/watch?v=-HaumC6Auic mamm

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】なぜ主婦がコインランドリーを使うの?

https://youtu.be/-0ezFqZW2YU コインランドリーを学生さんじゃ

記事を読む

コインランドリーは〇〇とコラボするべき!【マンマチャオTV】 #013

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コインランドリーは学生が使うんでしょ?【マンマチャオTV】 #001

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コインランドリーの開業にはいくらかかるの?【マンマチャオTV】 #008

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?

https://youtu.be/JC9gzE9doOA コインランドリー投資はマンマチャオ

記事を読む

コンビニで洗濯!?ファミマランドリー【マンマチャオTV】 #015

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリーの開業にはいくらかかるの?【マンマチャオTV】 #008

https://youtu.be/vLpyRCIncko?list=PL5Ttw3zWBFIwR

記事を読む

【コインランドリー経営】アメリカのコインランドリー事情について【マンマチャオTV】 #011

https://www.youtube.com/watch?v=tocaJ8NqSoU&

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑