*

コインランドリーの開業にはいくらかかるの?【マンマチャオTV】 #008

公開日: : 最終更新日:2020/08/29 mammaciaoTV

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説します。

コインランドリーの開店資金

松本:今回の質問は、ぶっちゃけかなり気になる方も多いと思うんですが「コインランドリーの開業資金はどのぐらいかかるの?」という質問です。どうでしょうか?

三原:大体ミニマム2000万円必要だと思っていただければと思います。

「高いじゃん!」というお話もあるかもしれません。家庭用の洗濯機だと良い物で10万円くらいで、洗濯乾燥機でも20万円くらいですね。

「2000万円だったら洗濯乾燥機が100個買える」となるかもしれませんが、業務用と家庭用の機械は全く違います。

三原:業務用の洗濯機は1個100万円くらい、乾燥機は60~70万円くらいかかります。10台置いたら1000万円となります。

松本:洗濯機や乾燥機以外の機械はありますか?

三原:あります。両替機です!

両替機が50万円くらいかかります。

あとは洗剤を入れるポンプが大体1個6~7万円かかります。

機械代以外にかかる費用

松本:開業資金には機械代以外も含まれていますか?

三原:そうですね。機械以外に何があるかというと、機械を指定された場所に置く、建物の中に入れるという搬入据付工事というものがあります。

そもそも300キロほどある大きい洗濯機を建物の中に入れるということは、すごく大変な技術です。洗濯機を入れて行って定位置にピタッと収めるといった、搬入据付工事費がかかります。

洗濯機を並べただけでは動かないので、水道工事が必要になります。また、電気も繋げなければなりません。

乾燥機はガスも使うので、ガスを繫げる工事もあります。空気を吸い込んで暖かくなった空気を吐き出しているんですよ。排気するためのダクト工事も必要です。

そのため、色んな建築屋さんが必要になります。

あとは壁も作らなければなりません。

洗濯機の上って結構空いているんです。洗濯機は1.5mくらいしかなくて、天井は2.4mくらいあるので、上がスカスカだと後ろが見えてしまうので壁を作らなければいけないんです。

松本:「具体的にいくらかかるの?」と言われたら、「2000万円から!」ということですね。

三原:そうです。じゃあ4000〜5000万円の店ってあるかといえば、あります。

私は18年ほどやっていますが、3000万円以上のお店を作ったことがほとんどないですね。

大体2000~3000万円までのお店を作るのが良いと考えています。

じゃあ「1000万円でできないのか?」というと、できないことはないけれど、洗濯機1台・乾燥機2台だったり、洗濯機2台・乾燥機1台など、儲からないんですね。

松本:機械を少なくしてしまうと、そもそも売り上げが立たないということですね?

三原:そうですね。最低限2000万円のお店をオススメしています。

松本:それくらいで作らないと、儲からないということですね。

まとめ

松本:あまりケチりすぎないことが大事ですね(笑)

三原:そうですね。あとは、あまりお金をかけすぎないことです。

松本:具体的には、開店資金は2000~3000万円くらいが一番いいということなので、開業を検討されている皆さん、ご参考にされてください!

気になった方はこちらまでお問い合わせください。

本日は以上です。ありがとうございました!

三原:ありがとうございました!


松本:マンマチャオTVでは株式会社エムアイエス社長の三原淳が、コインランドリーに関するご質問をお答えしています。

皆さんもコインランドリーに関するご質問等ありましたら、どんどんコメントの方にお寄せください。また、チャンネル登録もお願いします!

三原:よろしくお願いします!

マンマチャオTVチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxB5Kw_L5Q_XzpCENey2z_g

FC加盟を募集中!コインランドリー投資家向け事業説明会を全国で開催中。
http://www.mammaciao.com

全国592店舗!あなたの街のmammaciaoはこちらから検索
http://www.ciao-net.jp

著書「大型コインランドリー 開業・運営マニュアル」
ゴマブックス絶賛発売中。
https://amzn.to/2WT9ov3

【出演者情報】

三原淳
mammaciaoFC本部 代表
2000年コインランドリー輸入商社エムアイエスを起業。著書は多数。

松本拓磨
mammaciaoFC本部 店舗開発担当
2017年入社。同志社大学卒。在学中は漫才研究会所属。

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】なぜ主婦がコインランドリーを使うの?

https://youtu.be/-0ezFqZW2YU コインランドリーを学生さんじゃ

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】FCチャンネル炎上の件について②【マンマチャオTV】 #006

https://youtu.be/gLNxE9joCI0 コインランドリー投資はマンマチャオ!

記事を読む

コインランドリーってどのくらい儲かるの?【マンマチャオTV】 #007

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ?【マンマチャオTV】 #004

https://youtu.be/l4za0omTF-E コインランドリー投資はマンマチャオ

記事を読む

FCチャンネル炎上の件について【マンマチャオTV】 #005

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?

https://youtu.be/JC9gzE9doOA コインランドリー投資はマンマチャオ

記事を読む

コインランドリーの防犯対策どうなってるの?【マンマチャオTV】 #019

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?【マンマチャオTV】 #003

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】コンビニ併設型コインランドリーがトレンド!【マンマチャオTV】#14

https://youtu.be/qY50HUkFv2A さらに詳しく知りたい方

記事を読む

FCチャンネル炎上の件について②【マンマチャオTV】 #006

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑