*

コインランドリーってどのくらい儲かるの?【マンマチャオTV】 #007

公開日: : 最終更新日:2020/08/31 mammaciaoTV

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説します。

コインランドリーってどのくらい儲かるの?

松本:今回の疑問は、「コインランドリー経営って儲かるのか?!」ということです。

よくある質問だと思うんですけど、どうでしょうか?

三原:「儲かる」という定義が、何千万円も儲かるイメージなのかコツコツ数万円ずつ儲かるイメージなのか、色々あります。

そもそもコインランドリーは非常に儲かる商売ではありません。

3~4年ぐらいすると、売り上げが60~70万円くらいになってくる店がすごく多いです。

仮に売り上げが60万円だとすると、そこから光熱費と水道代が大体2割~2割5分くらいかかります。計算しやすく2割とすると、12万円かかりますね。

60万円の売り上げから電気・ガス・水道代を引くといくらでしょうか?

松本:48万円ですね。

三原:お家賃を10~15万円くらいかかるので、15万円とすると残りは?

松本:33万円ですね。

三原:その33万円が全て利益になると、年間で360万円ほどの利益になります。

だから「いいかな?」という感じはありますが、返済もあります。

1000万円の返済だと月々10万円ずつくらいになります。ローンを2000万円組むと、月々10万円程度が残る感じです。

松本:ローンを返しながら少し手元に残るということですね。

三原:そうです。じゃあ10年経つとどうなるかというと、さっきお話しした33万円が入ってくるようになります。

だから、そのぐらいはなんとかなるかな、というレベルです。

松本:逆に言うと、長く続けた方が旨味が大きいということですかね?

三原:そうですね!大体うちのマンマチャオを始めた人で、1年目で売り上げがないから「コインランドリーやめたい……」と言う人がいるけれど、1年目は売り上げが悪いんですね。

松本:最初は苦しい時期があるんですね。

三原:あります。やっぱり認知度が上がらないので1~2年目は大変で、2年目でも店を売りたい人がいます。「本当にいいのかな?一番辛いところじゃない?」と思うんです。

2年目を引き継いだ人が売り上げをポンと伸ばしたこともあります。

そもそも1~2年で止めるのは得策ではないです。長くやっていって、少しずつ認知度を高めていく商売だと思っていますね。

自分がかけた投資が2000万円とするじゃないですか。その2000万円を取り返す前に止めたら、この商売は元本割れなんです。

かけた金額を取り戻すまでは、長く続けて欲しいなと私は思っています。

松本:それが10年くらいということですか?

三原:最低でもそうですね。

まとめ

松本:「コインランドリーは儲かるのか?」という質問には、一気には儲かるということではないですけど、長く続けることによって旨味が出るというような回答でいいでしょうか。

三原:そうですね!

松本:今回は以上です。ありがとうございました!

三原:ありがとうございました!


松本:マンマチャオTVでは株式会社エムアイエス社長の三原淳が、コインランドリーに関するご質問をお答えしています。

皆さんもコインランドリーに関するご質問等ありましたら、どんどんコメントの方にお寄せください。また、チャンネル登録もお願いします!

三原:よろしくお願いします!

マンマチャオTVチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxB5Kw_L5Q_XzpCENey2z_g

FC加盟を募集中!コインランドリー投資家向け事業説明会を全国で開催中。
http://www.mammaciao.com

全国592店舗!あなたの街のmammaciaoはこちらから検索
http://www.ciao-net.jp

著書「大型コインランドリー 開業・運営マニュアル」
ゴマブックス絶賛発売中。
https://amzn.to/2WT9ov3

【出演者情報】

三原淳
mammaciaoFC本部 代表
2000年コインランドリー輸入商社エムアイエスを起業。著書は多数。

松本拓磨
mammaciaoFC本部 店舗開発担当
2017年入社。同志社大学卒。在学中は漫才研究会所属。

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

アメリカのコインランドリー事情について【マンマチャオTV】 #011

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

無人店舗だからこそ〇〇を置かない!!【マンマチャオTV】 #018

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリーは学生が使うんでしょ?

https://www.youtube.com/watch?v=-HaumC6Auic mamm

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ?【マンマチャオTV】 #004

https://youtu.be/l4za0omTF-E コインランドリー投資はマンマチャオ

記事を読む

コインランドリーの掃除はパートに!!【マンマチャオTV】 #021

https://www.youtube.com/watch?v=l_TiUBKrRNI

記事を読む

コンビニで洗濯!?ファミマランドリー【マンマチャオTV】 #015

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリーは〇〇とコラボするべき!【マンマチャオTV】 #013

https://www.youtube.com/watch?v=P5JRByrZB8g&

記事を読む

コインランドリーは〇〇とコラボするべき!【マンマチャオTV】 #013

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

コインランドリーは学生が使うんでしょ?【マンマチャオTV】 #001

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】なぜ主婦がコインランドリーを使うの?

https://youtu.be/-0ezFqZW2YU コインランドリーを学生さんじゃ

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑