*

コインランドリー経営のリスク【コインランドリー経営】

コインランドリーは無人経営だからいいよねって。

人件費が掛からないからいいよねって。

採用や社員教育がないからいいよねって。

売上集計が簡単だからいいよねって。

それでいて24時間営業できていいよねって。

 

 

が、しかし。

 

 

そこが案外問題だったりするわけです。

 

 

無人。

 

 

お店で何されても文句の付けようがない。

お店に行ってみて、残骸を見て

あー、ここで酒盛りやりやがったな?

タバコ吸ったな?

マック食べたな?

コンビニ弁当食べたな?

良くあります。

 

素人さんが良く言うこと。

 

監視カメラ付ければいいじゃん。

付いてますって。

付いてたってお構いナシですよ、んなもん。

 

 

でもでも、

そんなレベルならまだいいです。

 

 

両替機荒らしにあったりします。

要は両替機を壊されて中にある現金が盗まれてしまうことです。

で、監視カメラ付けたらいいじゃんって。

付いてますって。

セコムやアルソック入れれば。

入れてもやられますって。

15分以内に駆けつけますって言うのが機械警備。

だけど、

事件は15分以内に片つけていきます。

泥棒さんたちの基本は15分だそうです。

作業していて15分以上掛かりそうになると

まだ現金をゲットして無くても

そのまま投げ出して退散します。

そして、

機械警備は15000円/月。

高いです。

年18万円です。

にもかかわらず抑止力になってません。

なので、

保険に入ってもらっています。

要は店舗総合保険です。

火災保険の特約で機材と建物と什器備品が壊された場合の保障と現金10~20万円の補償が付いてる保険です。

年払いで5万円位です。

自分の持ち物件だったらシャッカニン賠償がないんで

2万くらいです。

これでおおよそ事足ります。

やられないように努力するよりも、

やられても直ぐに復旧することを先ずは考えております。

監視カメラはね。

覆面かぶって入店されたら意味ナシです。

店外の監視カメラ。

車にコピー用紙貼られたらわからないって

なので、監視カメラプラス、

保険で対応するってのが当社の場合は一般的。

 

 

どんな手口が多いのでしょうか?

基本的なのは、

1番目

両替機の扉にバールをねじ込んでガバーと開ける。※どんな怪力だよって。

2番目。

ホルソーで、扉に丸い穴を開ける。※中の構造を知ってる人ですね。

3番目。

両替機にチェーンをかけて、車に繋いで引っ張る。※荒業ですね。店内めちゃくちゃになります。

 

 

1と2は両替機メーカーが対応してるので最近はありませんね。

ちなみに

鍵穴をドリルで揉むってのは古いです。

最近の鍵穴部は超合金なんでドリルの歯が立ちません。

ほこたてにでてきたような素材です。

しかし、

3番目。

扉があかないように、

扉に調合金のチェーンロックをつけていたりしているのですが

それにチェーンをかけてくるまで引っ張るのが最近の主流です。

 

 

じゃあ、

ひっぱってもアンカーが折れないように

両替機を構造壁や柱に固定したらどうだろうかって話もあります。

あまり賛成できません。

なぜなら、

躯体をいじめてしまって、

直すコストったらハンパないです。

建築物の柱をゆがめてしまったりしたら

数百万のコストでしょうね。

 

 

そして

もう、狙われたら、まあ、何かしらやられます。

躯体に固定しても、

現金は取られないまでも

両替機は使い物になりません。

結局、

保険のお世話になるのです。

そして、

全損扱いにならないこともあります。

そうなると、修理するわけです。

修理パーツはなかなか届きません。

新品の製品はすぐに届きますが。

そして修理しても

機器の傷跡などは残ります。

全損扱いになって

もってってもらったほうが良いのではって。

思うくらいです。

ちょっと長くなりました。

続きは次回に。

次回は両替機盗難事故にあったら

どうしたらいいのか?

をお話します。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ではでは、

さあさあ、今日も1日、張り切って、ガンガン生きましょう!

株式会社エムアイエス
代表取締役 三原 淳
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■動画で学ぶ!コインランドリー投資■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■おかげさまで143店舗■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■ブログ書いてます。■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
************************************************
MIS.co.,ltd.
President
Jun Mihara
https://mammaciao.com/dexter/
http://facebook.com/jun.mihara
************************************************

 

 

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

コインランドリー経営をする前の心構え。【コインランドリー経営】

新規事業でコインランドリーをする人の殆どは無人で経営できるからって理由です。 そうなると、まず、利

記事を読む

コインランドリーの日々のお仕事【コインランドリー経営】

コインランドリーって 無人だし、 なんにも仕事はないんでしょ?って 良く言われます。 &nb

記事を読む

コインランドリー経営のリスク2【コインランドリー経営】

まずはこっちを見てね↓ https://mammaciao.com/blog/?p=19 ↑昨日

記事を読む

コインランドリーのお掃除【コインランドリー経営】

コインランドリーの一番大事なお仕事。 そう、「お掃除」です。 お掃除たって履き掃除、拭き掃除?

記事を読む

コインランドリーのクレーム対応2【コインランドリー経営】

↓前回書いたブログの続きです。 コインランドリーのクレーム対応 そうなんです。 洗濯機が壊れて

記事を読む

コインランドリーの集金作業2【コインランドリー経営】

前回↓の続きです。 https://mammaciao.com/blog/?p=55  

記事を読む

コインランドリーのクレーム対応【コインランドリー経営】

コインランドリーって無人なんで、 人件費が掛からないってからお得って話を 以前させていただきまし

記事を読む

新規事業を検討するときって。【コインランドリー経営】

新規事業を検討するときって、 まずは、社員に提案を募って、 集めた中から、幹部社員で検討会議して

記事を読む

コインランドリーの繁忙期【コインランドリー経営】

コインランドリーっていつ儲かるの? そもそも儲かってるってイメージないし。   ここ

記事を読む

コインランドリーの集金作業【コインランドリー経営】

コインランドリーの経営には ご存知のように 殆ど仕事がありません。   がしかし、

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑