*

【間違いだらけのコインランドリー経営】第4話 コインランドリーってどのくらい儲かるの?

第4話

コインランドリーってどのくらい儲かるの?

 

コインランドリー経営が儲かるってたくさんの報道を目にしますが、

儲かる儲かるってどのくらい儲かるの?ってよく聞かれます。

 

っで、

私はよくこう答えます。

「そんなに儲かりませんよ。」

 

だって、

額に汗かかずに自分の時間も割かれず、

ただただほっぱらかしておいて、

儲かっちゃったらバチが当たりますよね(笑)

 

大人ひとりが食べていけるだけ儲かるのは

一店舗では難しいです。

 

オープンして1年間は恐らく基本的に赤字でしょうから、

これに耐えうる余剰資金がないと

お店は閉めざるをえません。

 

特に最初の1ヶ月は売上は10万にも満たないこともあります。

 

え?じゃあどうしてこんなにコインランドリーをやる人が増えているの?

 

実は、

実際に開業されているオーナーさん達は

短期間でどうこうしたいって考えてるわけじゃないんです。

 

個人年金がわりにっという個人の方や

新規事業の一つとしてという法人の方々で

オープン直後から利益がないとやっていけないという

切羽詰まったオーナーは殆どいないんです。

 

っで、

将来的にどのくらい儲かるの?ってことでしたよね?

 

これは、

本当にピンキリですが、

10-15坪位の都内の小型店舗で

軌道に乗った2年から3年目以降で50-70万円ってところが基本的なところですね。

っで、

どのくらい手元に残るの?

ってことですけど、

お家賃のない人ですと、

売上の20%が電気ガス水道代ですので

40-56万円が手元に残る計算です。

さらに

お家賃が10万円の人は

30-46万円が残りますね。

そして

ローンが月々10万円ある人は

20-36万円が毎月残る感じです。

 

とは言え、

ローンは10年もすると終わります。

ローンが終わったあとは月々30万円づつの不労収入が得られます。

コインランドリーを3店舗出店して会社を辞めてセミリタイヤした方もいらっしゃいます。

 

そして、

中には10坪クラスの店で月商100万円超のお店もあります。

そうなってくると俄然面白くなってきますよね。

 

そして、

地方の郊外店舗のパターン。

要は駐車場もたっぷりあるコンビニエンスストアの居抜き物件を使って、

コインランドリーを出店する場合です。

 

この場合ですと、

そもそもお家賃が10万前後というわけには行きません。

コンビニ居抜き物件ですと、

普通に家賃100万超だってあります。

50万以下を探すのも至難の業です。

そこで、なんとかかんとかうまくいっても

25万から35万はお家賃がかかります。

 

なので、

軌道に乗った時の売上は100万円を超えていないと商売として成り立ちません。

その8掛けが粗利、そこから家賃を25-35引いて手残り、ローン20万引いてローン後の手残りという感じですので、

(100×0.8)-35-20=25。

軌道に乗ったお店でローン払って25万円が残ってくる計算です。

売上が80万しかなかったりすると15万円ですね。

 

実は100万円という売上は結構大変です。

 

が、業者さんによっては開店直後の月で

月商100万円の売上の投資シミュレーションを

出してくる時があります。これは要注意です。

 

確かに地方で出店する際は当然、クルマ社会なわけですから、

駐車場も完備されている店舗を狙うわけですが、

投資も大きくハイリスクハイリターンな印象があります。

 

しかしながら、

コンビニエンスストアの居抜き物件の成功率は高いのですが、

要は家賃しだいですね。

 

さあさあ、

今日も一日張り切ってガンガンいきましょう!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社mammaciao

代表取締役

三原 淳

1967年東京都品川区生まれ横浜育ち。

1990年専修大学経営学部経営学科卒。

外資系大手製薬会社勤務後、

様々な企業で実績を積み、

コインランドリー機器商社ダイワコーポレーション社営業課長を経て

有限会社エムアイエス(現:株式会社mammaciao)を2000年に設立

エコランドリー、電子マネランドリーを開発

2018年創業18年目にしてmammaciao現有加盟店舗数500店舗達成

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

コインランドリーマンマチャオ公式サイト
http://ciao-net.jp/

コインランドリーマンマチャオ投資家向けサイト
https://mammaciao.com/

 


コインランドリー投資ならMIS

関連記事

【間違いだらけのコインランドリー経営】第3話 コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ?

第3話 コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ? コインランドリーって魅力的な

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第10話 コインランドリー経営はいまやるべきか?

コインランドリー経営について間違った認識の方々が私の周りに多いので、 この「間違いだらけのコイ

記事を読む

相続対策

アパート経営よりも土地の評価が下がる!?今注目の相続対策とは?

【相続】 「あなたが親から莫大な相続を引き継ぐことになったら・・・」 「あなたが子供に莫大は相続

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第8話 コインランドリー経営はどんな業態とコラボする?

コインランドリー経営はどんな業態とコラボする? ファミリーマートがコインランドリー併設店を50

記事を読む

即時償却で節税

即時償却で節税!中小企業経営強化税制を使った新しいビジネスとは?

即時償却。経営者さんや個人事業主さんにはピンとくる言葉かもしれませんね。 一般的に固定資産は、

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第6話 コインランドリーってもう飽和状態なんでしょ?

コインランドリーってもう飽和状態なんでしょ? コインランドリーはもうすでに日本中にたくさんでき

記事を読む

アスリートのセカンドキャリア問題

アスリートのセカンドキャリア問題!現役時代に引退後の生活を考える

2018年は日本のアスリートやプロスポーツ選手の活躍が凄いですね。 オリンピックやワールドカップ、

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第9話 コインランドリー経営はほったらかしでいいんでしょ?

コインランドリー経営は無人経営なんだから、 何もしなくて放っておけばいいんでしょ?って

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第7話 コインランドリー経営の不動産投資と比べてのデメリットは?

コインランドリー経営の不動産投資と比べてのデメリットは? コインランドリー経営のいいとこばかり

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第1話:コインランドリーは学生が使うんでしょ?

第一話:コインランドリーは学生が使うんでしょ? ここ最近急にコインランドリー投資に注目が集まっ

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

即時償却で節税
即時償却で節税!中小企業経営強化税制を使った新しいビジネスとは?

即時償却。経営者さんや個人事業主さんにはピンとくる言葉かもしれませんね

アスリートのセカンドキャリア問題
アスリートのセカンドキャリア問題!現役時代に引退後の生活を考える

2018年は日本のアスリートやプロスポーツ選手の活躍が凄いですね。

相続対策
アパート経営よりも土地の評価が下がる!?今注目の相続対策とは?

【相続】 「あなたが親から莫大な相続を引き継ぐことになったら・・・」

不動産投資
外資系エグゼクティブが注目する新しい低投資型の不動産投資とは?

不動産投資をする投資家さんたちは沢山います。 外資系エグゼクティブか

【コインランドリー経営】節税の為だけのコインランドリー?

コインランドリー経営を検討される方が最近特に多くなってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑