*

【間違いだらけのコインランドリー経営】第4話 コインランドリーってどのくらい儲かるの?

第4話

コインランドリーってどのくらい儲かるの?

↑↑↑マンマチャオTV絶賛放映中!

コインランドリー経営が儲かるってたくさんの報道を目にしますが、

儲かる儲かるってどのくらい儲かるの?ってよく聞かれます。

っで、

私はよくこう答えます。

「そんなに儲かりませんよ。」

だって、

額に汗かかずに自分の時間も割かれず、

ただただほっぱらかしておいて、

儲かっちゃったらバチが当たりますよね(笑)

大人ひとりが食べていけるだけ儲かるのは

一店舗では難しいです。

オープンして1年間は恐らく基本的に赤字でしょうから、

これに耐えうる余剰資金がないと

お店は閉めざるをえません。

特に最初の1ヶ月は売上は10万にも満たないこともあります。

え?じゃあどうしてこんなにコインランドリーをやる人が増えているの?

実は、

実際に開業されているオーナーさん達は

短期間でどうこうしたいって考えてるわけじゃないんです。

個人年金がわりにっという個人の方や

新規事業の一つとしてという法人の方々で

オープン直後から利益がないとやっていけないという

切羽詰まったオーナーは殆どいないんです。

っで、

将来的にどのくらい儲かるの?ってことでしたよね?

これは、

本当にピンキリですが、

10-15坪位の都内の小型店舗で

軌道に乗った2年から3年目以降で50-70万円ってところが基本的なところですね。

っで、

どのくらい手元に残るの?

ってことですけど、

お家賃のない人ですと、

売上の20%が電気ガス水道代ですので

40-56万円が手元に残る計算です。

さらに

お家賃が10万円の人は

30-46万円が残りますね。

そして

ローンが月々10万円ある人は

20-36万円が毎月残る感じです。

とは言え、

ローンは10年もすると終わります。

ローンが終わったあとは月々30万円づつの不労収入が得られます。

コインランドリーを3店舗出店して会社を辞めてセミリタイヤした方もいらっしゃいます。

そして、

中には10坪クラスの店で月商100万円超のお店もあります。

そうなってくると俄然面白くなってきますよね。

そして、

地方の郊外店舗のパターン。

要は駐車場もたっぷりあるコンビニエンスストアの居抜き物件を使って、

コインランドリーを出店する場合です。

この場合ですと、

そもそもお家賃が10万前後というわけには行きません。

コンビニ居抜き物件ですと、

普通に家賃100万超だってあります。

50万以下を探すのも至難の業です。

そこで、なんとかかんとかうまくいっても

25万から35万はお家賃がかかります。

なので、

軌道に乗った時の売上は100万円を超えていないと商売として成り立ちません。

その8掛けが粗利、そこから家賃を25-35引いて手残り、ローン20万引いてローン後の手残りという感じですので、

(100×0.8)-35-20=25。

軌道に乗ったお店でローン払って25万円が残ってくる計算です。

売上が80万しかなかったりすると15万円ですね。

実は100万円という売上は結構大変です。

が、業者さんによっては開店直後の月で

月商100万円の売上の投資シミュレーションを

出してくる時があります。これは要注意です。

確かに地方で出店する際は当然、クルマ社会なわけですから、

駐車場も完備されている店舗を狙うわけですが、

投資も大きくハイリスクハイリターンな印象があります。

しかしながら、

コンビニエンスストアの居抜き物件の成功率は高いのですが、

要は家賃しだいですね。

さあさあ、

今日も一日張り切ってガンガンいきましょう!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社mammaciao

代表取締役

三原 淳

1967年東京都品川区生まれ横浜育ち。

1990年専修大学経営学部経営学科卒。

外資系大手製薬会社勤務後、

様々な企業で実績を積み、

コインランドリー機器商社ダイワコーポレーション社営業課長を経て

有限会社エムアイエス(現:株式会社mammaciao)を2000年に設立

エコランドリー、電子マネランドリーを開発

2018年創業18年目にしてmammaciao現有加盟店舗数500店舗達成

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コインランドリーマンマチャオ公式サイト
http://ciao-net.jp/

コインランドリーマンマチャオ投資家向けサイト
https://mammaciao.com/

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリーは学生が使うんでしょ?

https://www.youtube.com/watch?v=-HaumC6Auic mamm

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第6話 コインランドリーってもう飽和状態なんでしょ?

コインランドリーってもう飽和状態なんでしょ? コインランドリーはもうすでに日本中にたくさんでき

記事を読む

相続対策

アパート経営よりも土地の評価が下がる!?今注目の相続対策とは?

【相続】 「あなたが親から莫大な相続を引き継ぐことになったら・・・」 「あなたが子供に莫大は相続

記事を読む

【注意】コインランドリーにいる作業服員、それ実は泥棒かも…【マンマチャオTV】#24

https://www.youtube.com/watch?v=PlhQHX-IFnY

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】FCチャンネル炎上の件について【マンマチャオTV】 #005

https://youtu.be/WkckazZAdLw コインランドリー投資はマンマチャオ!

記事を読む

【コインランドリー経営】無人店舗だからこそ〇〇を置かない!!【マンマチャオTV】【マンマチャオTV】#18

https://youtu.be/PfoF6RLlHBg さらに詳しく知りたい方はブログ

記事を読む

アスリートのセカンドキャリア問題

アスリートのセカンドキャリア問題!現役時代に引退後の生活を考える

2018年は日本のアスリートやプロスポーツ選手の活躍が凄いですね。 オリンピックやワールドカップ、

記事を読む

行きたくなるカフェランドリーとは!?実経験を基にお教えします【マンマチャオTV】

https://www.youtube.com/watch?v=VutZrki3IQY

記事を読む

即時償却で節税

即時償却で節税!中小企業経営強化税制を使った新しいビジネスとは?

即時償却。経営者さんや個人事業主さんにはピンとくる言葉かもしれませんね。 一般的に固定資産は、法定

記事を読む

一見便利なカフェランドリー、しかしその実態は… 【マンマチャオTV】#30

https://www.youtube.com/watch?v=K_ULf9zULpc

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑