*

【間違いだらけのコインランドリー経営】第6話 コインランドリーってもう飽和状態なんでしょ?

コインランドリーってもう飽和状態なんでしょ?

コインランドリーはもうすでに日本中にたくさんできすぎてて、

もう出店する場所はないんじゃないの?って言う人がいます。

本当にそうでしょうか?

そして、そういうことを言う人のほとんどは、地方の方です。

地方都市は確かに同じ街道筋に数百メートルおきに元はコンビニだったところがコインランドリーになってたりします。

それでもまだまだ都市部ではコインランドリーは足りないと私は考えています。

例えば東京23区内でコインランドリーの話をすると、いまだに「学生さんが使うあれでしょ?」って回答が来ますし、街を歩いていても車で走ってもそうそうコインランドリーを見かけることはないと思います。

飽和に到達してないと私が思う最大の理由。

皆さんの周りでコインランドリーを使っているっていう人があまりいないでしょ?ってことです。

お友達や知り合いでコインランドリーを使ってるという人に遭遇しないですよね?

我々の業界ではコインランドリーの利用率は半径2キロ圏内で世帯数の4%と言われています。

4パーセントですよ。

100世帯の人に聞いて4人しかいないんです。

これが既に20人30人ということでしたら、

この商売はもう飽和でしょうね。

でもまだまだ4人なんですよ。

ですので、まだまだ伸びる余地があるわけです。

これが4人が8人になったらどうなりますでしょうか?

マーケットは倍になるわけです。

ということは店舗が倍になるか?店舗当たりの売上が倍になるのです。

ちょっと夢がある話ですよね。

一方で、人口が1.2億人の日本のコインランドリー店舗数は約2万店舗といわれておりますが、コインランドリー先進国で人口3.2億人のアメリカではコインランドリーは3万店舗あるといわれております。

これを見ると日本は人口に対してコインランドリーの店舗数が多いのでやっぱり飽和だという人がいます。

しかしながら、アメリカのコインランドリーは一つの店舗に洗濯機50台、乾燥機100台なんて店ばかりです。洗濯機5台乾燥機10台で大型店と言ってる日本とは規模が違います。洗濯機や乾燥機の数で言ったら日本の10倍以上は稼働していると言えます。

ということで、単なる数字では語れない現実があります。

では、これからどんな人がコインランドリーを使う人として増えていくのでしょうか?

それはまずは以前から言っている兼業主婦層ですね。

なにせ、一億総活躍社会ですからね。

さらに、ここにきて増えているのは外国人観光客いわゆるインバウンド需要です。外国人観光客は中国人のみならず恐ろしく増え続けています。そして日本人の旅行者のように一週間前後の観光ではなく、一か月以上も滞在する方々もたくさんいます。今流行りの民泊に長期滞在する方々です。この方たちがコインランドリーを使い始めています。余談ですが民泊運営業者が最寄りのコインランドリーの洗濯機を全部占拠して、シーツ等の寝具類リネンを洗っているケースもあります。彼らの需要はこれからも増え続けていきますので益々コインランドリーの店舗数は増えると予測しています。

 

さあさあ、

今日も一日張り切ってガンガンいきましょう!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社mammaciao

代表取締役

三原 淳

1967年東京都品川区生まれ横浜育ち。

1990年専修大学経営学部経営学科卒。

外資系大手製薬会社勤務後、

様々な企業で実績を積み、

コインランドリー機器商社ダイワコーポレーション社営業課長を経て

有限会社エムアイエス(現:株式会社mammaciao)を2000年に設立

エコランドリー、電子マネランドリーを開発

2018年創業18年目にしてmammaciao現有加盟店舗数500店舗達成

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

コインランドリーマンマチャオ公式サイト
http://ciao-net.jp/

コインランドリーマンマチャオ投資家向けサイト
https://mammaciao.com/

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

【間違いだらけのコインランドリー経営】第10話 コインランドリー経営はいまやるべきか?

コインランドリー経営について間違った認識の方々が私の周りに多いので、 この「間違いだらけのコイ

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第1話:コインランドリーは学生が使うんでしょ?

第一話:コインランドリーは学生が使うんでしょ? ここ最近急にコインランドリー投資に注目が集まってい

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリーの掃除はパートに!!【マンマチャオTV】 #021

https://youtu.be/l_TiUBKrRNI 段落 さらに詳しく知りた

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第8話 コインランドリー経営はどんな業態とコラボする?

コインランドリー経営はどんな業態とコラボする? ファミリーマートがコインランドリー併設店を50

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第2話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?

第二話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ? コインランドリー経営のお話をすると、

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第7話 コインランドリー経営の不動産投資と比べてのデメリットは?

コインランドリー経営の不動産投資と比べてのデメリットは? コインランドリー経営のいいとこばかり

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第3話 コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ?

第3話 コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ? コインランドリーって魅力的な

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第9話 コインランドリー経営はほったらかしでいいんでしょ?

コインランドリー経営は無人経営なんだから、 何もしなくて放っておけばいいんでしょ?って

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第5話コインランドリーの開業にはいくらかかるの?

第5話 コインランドリーの開業にはいくらかかるの? コインランドリー開業に興味があるんだけど

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第4話 コインランドリーってどのくらい儲かるの?

第4話 コインランドリーってどのくらい儲かるの? ↑↑↑マンマチャオTV絶賛放

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑