*

【間違いだらけのコインランドリー経営】第8話 コインランドリー経営はどんな業態とコラボする?

コインランドリー経営はどんな業態とコラボする?

ファミリーマートがコインランドリー併設店を500店舗出店するというニュースがありましたよね。

このニュースを見聞きした方々から、「どう思う?」ってご質問をたくさんいただきました。中には「御社の業績は大丈夫なんですか?」とまで、行ってくる方々がいます。

コンビニエンスストアさんとコインランドリーのコラボはかなり以前から実は既にあったりします。当社も既にローソンさん同じ敷地内に出店したお店は10店以上ありますし、ファミリーマートさんやセブンイレブンさんでも一緒に出店したケースもあります。

なので、
何もいま始まったわけでもなく、コンビニエンスストアとコインランドリーのコラボレーションは我々からしたらそんなにニュース性があるわけではないのです。

ただ、
500店舗いう数字は驚きましたね。
つい最近まではコインランドリー業界全体で年間500店舗位しか新規出店がなかったわけですから。
私どもも、17年かかってやっと430店舗です。
それをたった2年で500店舗というのは驚きですね。

でも、
本当に実現可能でしょうか?
アクアさんのコインランドリー機器を使っての出店とのニュースでした。
アクアさんは前身はハイアールアクア社、
その前はパナソニック社、
っで元々は三洋電機さんです。
いま現在、
コインランドリー投資ブームと言われておりまして、
アクアさんは在庫が逼迫していまして、
納期は半年以上もかかります。
業界唯一の上場企業のWashハウスさんもアクアさんの機器を使っておりますので、
尚更、機器の調達は難しいでしょう。

では機器は何とかなったとして、
出店する敷地はどうでしょうか?
コインランドリー用の建物を建てるとなると
駐車場は最低でも3台はつぶしちゃいます。
コンビニさんのお客様と違って、
コインランドリーのお客様は1時間以上もクルマを停めておくこともあります。
駐車場の台数はかなりコンビニエンスストアさんの売上に比例するのではないかと思いますので、駐車場は減らしたくはないですし、長時間駐車も困るはずです。影響のないくらい大型の500坪以上もある敷地のコンビニエンスストアさんはそんなに多くはないですよね。

さらに駐車場のない都市型店舗でのコラボ出店ですと、家賃もさることながら狭い店舗にコインランドリーのスペースを確保するのは至難の業かと思います。

では、
他にどんな業態がコインランドリー
のコラボレーションに適しているのでしょうか?
答えはズバリ、食品スーパーさんです。
我々、大型コインランドリー業界のメインユーザーさんは主婦の方々です。
お買い物ついでにコインランドリーでお洗濯というのが一番リンクしやすいです。
中でも衣料品も揃う大型のスーパーさんではなくて、
食品に特化した地域密着型のスーパーさんが、
主婦の方の来店頻度が高いので、
コインランドリーとの相乗効果が高いです。

他にもドラッグストアは主婦の方の来店頻度が高いので、相乗効果が期待できます。

今後は流通業を基本とした他の業態とのコラボレーションがさらに加速すると思われます。

 

さあさあ、

今日も一日張り切ってガンガンいきましょう!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社mammaciao

代表取締役

三原 淳

1967年東京都品川区生まれ横浜育ち。

1990年専修大学経営学部経営学科卒。

外資系大手製薬会社勤務後、

様々な企業で実績を積み、

コインランドリー機器商社ダイワコーポレーション社営業課長を経て

有限会社エムアイエス(現:株式会社mammaciao)を2000年に設立

エコランドリー、電子マネランドリーを開発

2018年創業18年目にしてmammaciao現有加盟店舗数500店舗達成

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

コインランドリーマンマチャオ公式サイト
http://ciao-net.jp/

コインランドリーマンマチャオ投資家向けサイト
https://mammaciao.com/

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

【間違いだらけのコインランドリー経営】第4話 コインランドリーってどのくらい儲かるの?

第4話 コインランドリーってどのくらい儲かるの? ↑↑↑マンマチャオTV絶賛放

記事を読む

【コインランドリー経営】アメリカのコインランドリー事情について【マンマチャオTV】 #011

https://www.youtube.com/watch?v=tocaJ8NqSoU&

記事を読む

コインランドリー経営【コインランドリー投資と開業と運営に役立つ本を出版しました】

↓↓↓コインランドリー経営、投資、開業、運営の本を書きました。 ↑↑↑精魂込めて私

記事を読む

アスリートのセカンドキャリア問題

アスリートのセカンドキャリア問題!現役時代に引退後の生活を考える

2018年は日本のアスリートやプロスポーツ選手の活躍が凄いですね。 オリンピックやワールドカップ、

記事を読む

一見便利なカフェランドリー、しかしその実態は… 【マンマチャオTV】#30

https://www.youtube.com/watch?v=K_ULf9zULpc

記事を読む

【コインランドリー経営】独身寮のコインランドリーをキャッシュレス化(電子マネー)

最近特に注目されているキャッシュレス化。 政府も推進しているキャッシュレス化。

記事を読む

売り上げをあげる一番の近道とは!?【マンマチャオTV】

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説し

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第3話 コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ?

第3話 コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ? コインランドリーって魅力的な

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリーの開業にはいくらかかるの?【マンマチャオTV】 #008

https://youtu.be/vLpyRCIncko?list=PL5Ttw3zWBFIwR

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリーの開業にはいくらかかるの?②【マンマチャオTV】 #009

https://www.youtube.com/watch?v=waBhOHrlrRc&

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑