*

【間違いだらけのコインランドリー経営】第8話 コインランドリー経営はどんな業態とコラボする?

コインランドリー経営はどんな業態とコラボする?

ファミリーマートがコインランドリー併設店を500店舗出店するというニュースがありましたよね。

このニュースを見聞きした方々から、「どう思う?」ってご質問をたくさんいただきました。中には「御社の業績は大丈夫なんですか?」とまで、行ってくる方々がいます。

コンビニエンスストアさんとコインランドリーのコラボはかなり以前から実は既にあったりします。当社も既にローソンさん同じ敷地内に出店したお店は10店以上ありますし、ファミリーマートさんやセブンイレブンさんでも一緒に出店したケースもあります。

なので、
何もいま始まったわけでもなく、コンビニエンスストアとコインランドリーのコラボレーションは我々からしたらそんなにニュース性があるわけではないのです。

ただ、
500店舗いう数字は驚きましたね。
つい最近まではコインランドリー業界全体で年間500店舗位しか新規出店がなかったわけですから。
私どもも、17年かかってやっと430店舗です。
それをたった2年で500店舗というのは驚きですね。

でも、
本当に実現可能でしょうか?
アクアさんのコインランドリー機器を使っての出店とのニュースでした。
アクアさんは前身はハイアールアクア社、
その前はパナソニック社、
っで元々は三洋電機さんです。
いま現在、
コインランドリー投資ブームと言われておりまして、
アクアさんは在庫が逼迫していまして、
納期は半年以上もかかります。
業界唯一の上場企業のWashハウスさんもアクアさんの機器を使っておりますので、
尚更、機器の調達は難しいでしょう。

では機器は何とかなったとして、
出店する敷地はどうでしょうか?
コインランドリー用の建物を建てるとなると
駐車場は最低でも3台はつぶしちゃいます。
コンビニさんのお客様と違って、
コインランドリーのお客様は1時間以上もクルマを停めておくこともあります。
駐車場の台数はかなりコンビニエンスストアさんの売上に比例するのではないかと思いますので、駐車場は減らしたくはないですし、長時間駐車も困るはずです。影響のないくらい大型の500坪以上もある敷地のコンビニエンスストアさんはそんなに多くはないですよね。

さらに駐車場のない都市型店舗でのコラボ出店ですと、家賃もさることながら狭い店舗にコインランドリーのスペースを確保するのは至難の業かと思います。

では、
他にどんな業態がコインランドリー
のコラボレーションに適しているのでしょうか?
答えはズバリ、食品スーパーさんです。
我々、大型コインランドリー業界のメインユーザーさんは主婦の方々です。
お買い物ついでにコインランドリーでお洗濯というのが一番リンクしやすいです。
中でも衣料品も揃う大型のスーパーさんではなくて、
食品に特化した地域密着型のスーパーさんが、
主婦の方の来店頻度が高いので、
コインランドリーとの相乗効果が高いです。

他にもドラッグストアは主婦の方の来店頻度が高いので、相乗効果が期待できます。

今後は流通業を基本とした他の業態とのコラボレーションがさらに加速すると思われます。

 

さあさあ、

今日も一日張り切ってガンガンいきましょう!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社mammaciao

代表取締役

三原 淳

1967年東京都品川区生まれ横浜育ち。

1990年専修大学経営学部経営学科卒。

外資系大手製薬会社勤務後、

様々な企業で実績を積み、

コインランドリー機器商社ダイワコーポレーション社営業課長を経て

有限会社エムアイエス(現:株式会社mammaciao)を2000年に設立

エコランドリー、電子マネランドリーを開発

2018年創業18年目にしてmammaciao現有加盟店舗数500店舗達成

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

コインランドリーマンマチャオ公式サイト
http://ciao-net.jp/

コインランドリーマンマチャオ投資家向けサイト
https://mammaciao.com/

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

【間違いだらけのコインランドリー経営】第1話:コインランドリーは学生が使うんでしょ?

第一話:コインランドリーは学生が使うんでしょ? ここ最近急にコインランドリー投資に注目が集まっ

記事を読む

アスリートのセカンドキャリア問題

アスリートのセカンドキャリア問題!現役時代に引退後の生活を考える

2018年は日本のアスリートやプロスポーツ選手の活躍が凄いですね。 オリンピックやワールドカップ、

記事を読む

【コインランドリー経営】節税の為だけのコインランドリー?

コインランドリー経営を検討される方が最近特に多くなってきました。 特に節税をするためだけのコイ

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第9話 コインランドリー経営はほったらかしでいいんでしょ?

コインランドリー経営は無人経営なんだから、 何もしなくて放っておけばいいんでしょ?って

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第5話コインランドリーの開業にはいくらかかるの?

第5話 コインランドリーの開業にはいくらかかるの? コインランドリー開業に興味があるんだけど

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第4話 コインランドリーってどのくらい儲かるの?

第4話 コインランドリーってどのくらい儲かるの?   コインランドリー経

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第3話 コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ?

第3話 コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ? コインランドリーって魅力的な

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第7話 コインランドリー経営の不動産投資と比べてのデメリットは?

コインランドリー経営の不動産投資と比べてのデメリットは? コインランドリー経営のいいとこばかり

記事を読む

不動産投資

外資系エグゼクティブが注目する新しい低投資型の不動産投資とは?

不動産投資をする投資家さんたちは沢山います。 外資系エグゼクティブから既に現役を退いた方など様々。

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第2話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?

第二話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ? コインランドリー経営のお話をする

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

即時償却で節税
即時償却で節税!中小企業経営強化税制を使った新しいビジネスとは?

即時償却。経営者さんや個人事業主さんにはピンとくる言葉かもしれませんね

アスリートのセカンドキャリア問題
アスリートのセカンドキャリア問題!現役時代に引退後の生活を考える

2018年は日本のアスリートやプロスポーツ選手の活躍が凄いですね。

相続対策
アパート経営よりも土地の評価が下がる!?今注目の相続対策とは?

【相続】 「あなたが親から莫大な相続を引き継ぐことになったら・・・」

不動産投資
外資系エグゼクティブが注目する新しい低投資型の不動産投資とは?

不動産投資をする投資家さんたちは沢山います。 外資系エグゼクティブか

【コインランドリー経営】節税の為だけのコインランドリー?

コインランドリー経営を検討される方が最近特に多くなってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑