*

【間違いだらけのコインランドリー経営】第10話 コインランドリー経営はいまやるべきか?

コインランドリー経営について間違った認識の方々が私の周りに多いので、

この「間違いだらけのコインランドリー経営」というタイトルで連載をさせていただきました。

先ずは今までの内容をまとめて、

本当にいまこの段階でコインランドリー経営をやるべきか?否か?

の私の見解をお話しさせていただきます。

整理させていただきます。

 

先ず、
いまトレンドとなっているコインランドリーは学生さんや単身の男性がお客様ではなくて、

主婦の方々はメインターゲットです。最近ではインバウンドで来日されている外国人観光客の方々や、

外国人留学生や外国人労働者もかなりお使いいただいております。

 

そして、
土地や建物を所有する地主家主だけがコインランドリーオーナーになっているわけではなくて、

多くは賃貸物件を借りて家賃を払って経営しているのです。
さらに、
大金持ちだけがコインランドリーオーナーになっているわけではなくて、

サラリーマンの副業として経営されている方も多いです。

また、
コインランドリーの売上は開業当初は月商10-20万円位ですが、

軌道に乗ると月商50-60万円位にはなります。

そこから、家賃や水道光熱費を引くと20-30万円の手取りになります。

ローンのある人はそこから支払うのでいいところ10-20万円が手元に残るかなといったところです。

ただローンは最長でも10年ですので、

完済後の10年後は毎月20-30万円が年金のように手元に残っていく商売です。

 

ちなみに、
開業には2000万円~の資金が必要になります。

かと言って、殆どのオーナーは金融機関からの融資を取り入れての出店です。

サラリーマンの方でも1000万円は政策金融公庫から創業融資等で借入可能です。

そして500万円は60回のクレジット決済可能です。

後は貯金かそれがなければ、

親親戚兄弟からでも500-700万円の自己資金の用意が必要になります。

 

一方、
コインランドリーはもう飽和だというご意見もあります。

しかしながら、コインランドリーの利用率は4パーセントと言われています。

これが40パーセントだったら、もう飽和かもしれませんが、

まだまだ未開拓の市場です。

女性の社会進出、インバウンド、外国人労働者等々、コインランドリーに追い風のトレンドがあります。

コインランドリー経営は無人運営ということで、

不動産投資との比較をされる方もいらっしゃいますが、

似て非なるものであります。

コインランドリーの機器は担保物権にはならないので、

全額融資は難しいですし、

10年以上のローンは難しいです。

更に転売するのも難しいです。

ただコインランドリーの売上は経営努力次第で拡大可能です。

マンション経営ですと満室以上には家賃収入(売上)は上がりません。

 

しかしながら、

コインランドリーであれば、

販促をしっかりしていくことで、

通常10パーセント以下の稼働率を11-12パーセント上げていくことは可能なのです。

 

もう一つ、コインランドリーの良いところは、

洗濯機や乾燥機の即時償却が可能なことです。

これは時限措置ではありますが、

節税をお考えの方にはメリットが大きいと思います。

通常は13年で償却ですので、

これでも不動産に比べればきちんと償却がとれる商品です。

コインランドリーはほったらかしでいいのではと思われがちですが、

投資と言うより経営と言う側面が強い商売です。

ですので、ある程度はお店の運営に携われる方がオーナーになることをおすすめします。

 

そして、
もし興味を持たれているようでしたら、

早いほうが良いです。

私の考えるコインランドリー用の一等立地はどんどん埋まってきております。

不動産投資とは違って、

転売は殆どないコインランドリー店舗の市場では新店しか出店チャンスはありません。

更に、

コンビニエンスストアのように、

同じ業態がすぐそばにあって成り立つ業態でもありません。

先行利得がしっかりしている業態です。

以上を踏まえて少しでも興味がある方はお早めに業者の説明会に足を運ぶことをおすすめします。

 

さあさあ、

今日も一日張り切ってガンガンいきましょう!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社mammaciao

代表取締役

三原 淳

1967年東京都品川区生まれ横浜育ち。

1990年専修大学経営学部経営学科卒。

外資系大手製薬会社勤務後、

様々な企業で実績を積み、

コインランドリー機器商社ダイワコーポレーション社営業課長を経て

有限会社エムアイエス(現:株式会社mammaciao)を2000年に設立

エコランドリー、電子マネランドリーを開発

2018年創業18年目にしてmammaciao現有加盟店舗数500店舗達成

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

コインランドリーマンマチャオ公式サイト
http://ciao-net.jp/

コインランドリーマンマチャオ投資家向けサイト
https://mammaciao.com/

 

 

 

 

 

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

【間違いだらけのコインランドリー経営】第8話 コインランドリー経営はどんな業態とコラボする?

コインランドリー経営はどんな業態とコラボする? ファミリーマートがコインランドリー併設店を50

記事を読む

【コインランドリー経営】独身寮のコインランドリーをキャッシュレス化(電子マネー)

独身寮のコインランドリーを キャッシュレス化(電子マネー) ↑↑↑ 興味のある方

記事を読む

コインランドリー経営【節税の為だけのコインランドリー?】

コインランドリー経営を検討される方が最近特に多くなってきました。 特に節税をするためだけのコイ

記事を読む

コインランドリービジネスのモデルと歴史VOL.2

 コインランドリー ビジネスのモデルと歴史 VOL.2 近年、最も市場が過熱しているといっても過言

記事を読む

コインランドリー経営【コインランドリー投資と開業と運営に役立つ本を出版しました】

↓↓↓コインランドリー経営、投資、開業、運営の本を書きました。 ↑↑↑精魂込めて私

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第2話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?

第二話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ? コインランドリー経営のお話をする

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第9話 コインランドリー経営はほったらかしでいいんでしょ?

コインランドリー経営は無人経営なんだから、 何もしなくて放っておけばいいんでしょ?って

記事を読む

即時償却で節税

即時償却で節税!中小企業経営強化税制を使った新しいビジネスとは?

即時償却。経営者さんや個人事業主さんにはピンとくる言葉かもしれませんね。 一般的に固定資産は、

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第1話:コインランドリーは学生が使うんでしょ?

第一話:コインランドリーは学生が使うんでしょ? ここ最近急にコインランドリー投資に注目が集まっ

記事を読む

アスリートのセカンドキャリア問題

アスリートのセカンドキャリア問題!現役時代に引退後の生活を考える

2018年は日本のアスリートやプロスポーツ選手の活躍が凄いですね。 オリンピックやワールドカップ、

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

即時償却で節税
即時償却で節税!中小企業経営強化税制を使った新しいビジネスとは?

即時償却。経営者さんや個人事業主さんにはピンとくる言葉かもしれませんね

【コインランドリー経営】独身寮のコインランドリーをキャッシュレス化(電子マネー)

独身寮のコインランドリーを キャッシュレス化(電子マネー)

コインランドリービジネスのモデルと歴史VOL.2

 コインランドリー ビジネスのモデルと歴史 VOL.2 近年、最も市

【コインランドリー経営】って言ってもmammaciaoだけなんでしょ?

コインランドリー経営はよくわかったし、 やりたくはなったんだけど、

コインランドリー経営のDVD販売開始しました。

↑↑↑ Amazonで売ってます! コインランドリー経営の

コインランドリービジネスのモデルと歴史 VOL.1

 コインランドリー ビジネスのモデルと歴史 VOL.1 近年、最も市

→もっと見る

PAGE TOP ↑