*

行きたくなるカフェランドリーとは!?実経験を基にお教えします【マンマチャオTV】

公開日: : 最終更新日:2020/06/08 コインランドリー経営

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説します。

松本:こんにちは!マンマチャオTV始まりました!

この番組はコインランドリーに関するあれこれについて、社長の三原からお話していくという番組です。

前回、カフェとコインランドリーが併設になっている「カフェランドリー」の出店の裏側について話していただいたんですけれど、ちょっとまだ話し足りないような感じがありますので、またお願いしてもいいでしょうか?

三原:そうですね、はい!

カフェランドリー 出店の成功ポイント

カフェ自体に魅力があるお店

三原:カフェランドリーで成功している所がどういう所かと言うと、「カフェに物凄い力がある所」です。

「そのカフェに行きたい!」という人を集められる魅力があるカフェをやっていて、プラスちょこっとコインランドリーというのが良いんですよ。

松本:カフェのついでのような感じですね?

三原:ついでのような感じですね。

コインランドリーにカフェが取ってつけたようにあって、カフェのカの字も分からないような素人がやっちゃダメなんです。

本当だったら、スターバックさんとかドトールさん、タリーズさんがあって、コインランドリーがくっついているくらいの、専門店があってコインランドリーが付いているというのは、成功すると僕は思います。

店長兼オーナーがいてコインランドリーが付いているお店

三原:個人店でも物凄いカフェにこだわりがあるとか、美味しいケーキが出るとかスイーツが凄いとか、それだけでも売りになっていてコインランドリーが付いているのでしたら良いです。

そ子に自分が一人工で朝から晩まで入って、労働時間関係なしに入れる店長さん兼オーナーさんがいてコインランドリーがくっついてるというのは、良いと思います。

松本:自ら経営して立たないと、ということですね?

三原:そうですね。自ら店舗に立たないとちょっと合わないかな、と思います。

「カフェの枠組みを作りました、コーヒーのマシンを置きました、キッチンがあります、コインランドリーがあります」という所に、店長さんとスタッフさんを雇って「はい」と渡したところで、僕はうまくいかないかなと思います。

カフェはカフェでコーヒーを出せば良いというわけではありません。
ローテーションが大事だと思います。

今も僕はドトールにいたんですが、凄い安いじゃないですか!

松本:安いですね。

三原:あの値段で1時間粘られてしまうと、いくらにもならないわけですよ。

でも、時給は1人1000円くらいかかりますよね。3人いたら3000円も1時間にかかってしまっているのに、お客さんが3人しかいなかったら割が合わないわけですよね。

なので、カフェにはカフェの儲け方があって、その儲かってるついでにコインランドリーというのは良いと思います。

三原:そういう仕組みがなしで、ただ単に「隣にカフェがあったら儲かるよね」という簡単な考え方だと、絶対にうまくいかないと僕は思います。

松本:カフェ自体の戦略、売り上げの戦略もあってのコインランドリー併設というのが成り立つということですね。

三原:そうですね!

松本:今回もありがとうございました!

三原:ありがとうございました!


マンマチャオTVチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxB5Kw_L5Q_XzpCENey2z_g

FC加盟を募集中!コインランドリー投資家向け事業説明会を全国で開催中。
http://www.mammaciao.com

全国592店舗!あなたの街のmammaciaoはこちらから検索
http://www.ciao-net.jp

著書「大型コインランドリー 開業・運営マニュアル」
ゴマブックス絶賛発売中。
https://amzn.to/2WT9ov3

【出演者情報】

三原淳
株式会社エムアイエス 代表取締役 
2000年コインランドリー輸入商社エムアイエスを起業。
著書は「大型コインランドリー開業運営マニュアル」他多数。

松本拓磨
株式会社エムアイエス 営業部 2017年入社。同志社大学卒。

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

【間違いだらけのコインランドリー経営】第1話:コインランドリーは学生が使うんでしょ?

第一話:コインランドリーは学生が使うんでしょ? ここ最近急にコインランドリー投資に注目が集まってい

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリーの掃除はパートに!!【マンマチャオTV】 #021

https://youtu.be/l_TiUBKrRNI 段落 さらに詳しく知りた

記事を読む

【コインランドリー経営】コインランドリー投資と不動産投資と比べてメリットはあるの?【マンマチャオTV】 #012

https://www.youtube.com/watch?v=iaoJIVS5nAY&

記事を読む

布マスクをコインランドリーで洗ってみた

https://www.youtube.com/watch?v=MAp8CmxaEHU&

記事を読む

【注意】コインランドリーにいる作業服員、それ実は泥棒かも…【マンマチャオTV】#24

https://www.youtube.com/watch?v=PlhQHX-IFnY

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第2話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?

第二話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ? コインランドリー経営のお話をすると、

記事を読む

アスリートのセカンドキャリア問題

アスリートのセカンドキャリア問題!現役時代に引退後の生活を考える

2018年は日本のアスリートやプロスポーツ選手の活躍が凄いですね。 オリンピックやワールドカップ、

記事を読む

コインランドリー経営のDVD販売開始しました。

↑↑↑ Amazonで売ってます! コインランドリー経営の事業説明会をワンカメで撮っただ

記事を読む

一見便利なカフェランドリー、しかしその実態は… 【マンマチャオTV】#30

https://www.youtube.com/watch?v=K_ULf9zULpc

記事を読む

布団洗いの大変さ!すごい負荷の掛かる洗濯乾燥機はどうなっているの?【マンマチャオTV】#27

https://www.youtube.com/watch?v=82-Q1y1VVHM

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑