*

布団洗いの大変さ!すごい負荷の掛かる洗濯乾燥機はどうなっているの?【マンマチャオTV】#27

公開日: : 最終更新日:2020/07/09 コインランドリー経営

コインランドリー投資に関する疑問質問を、全国592店舗のmammaciao代表の三原淳が回答解説します。

松本:こんにちは!マンマチャオTV始まりました。

この番組は、コインランドリー会社社長の三原がコインランドリーに関してお答えしていく番組です。

松本:前回、布団巻きの大変さについてお話いただきましたが、もう少しお話があるとのことですね。

三原:そうですね、布団巻きというか布団洗いの話をします。

布団洗いの難しさの理由

三原:羽毛布団はキルティングしてあり軽くて簡単に乾くので、洗うのは簡単です。

こたつ布団もキルティングがしてあるので洗えます。

では、なぜ和布団・敷き布団を洗うのは難しいかと言いますと、四角く分かれていない(キルティングしていない)からです。

ガーッと脱水で回すと一箇所に綿がギューっと偏ってしまい、それっきり元に戻りません。ぬいぐるみのような真ん丸の綿になってしまって、布団にならないで寝れなくなってしまいます。

松本:そうなりますとシーツだけの部分が出てきてしまいますね。

三原:そうです。
だから、布団を巻いてキルティングを人工的に作って洗濯します。

布団を脱水する時の洗濯乾燥機のエラー

三原:ただ、布団を巻いて洗ったとしても一つ問題があります。
脱水をする必要がある
ということです。

脱水するときに高速回転をすると布団は重く、洗濯機にもの凄い負荷がかかるので、バランスが悪くなった場合エラーが出てしまいます。

皆様のご自宅の洗濯機でも、そうしたエラーが出たことがある人はいらっしゃると思います。

洗濯乾燥機は中に車のサスペンションみたいなバネが入っていて、洗濯や乾燥するときに揺れる事で、中の物のアンバランスをなるべく解消するようになっています。

それがあまりにも揺れすぎるとエラーで止まるようになっています。

布団の脱水でエラーが出ない洗濯乾燥機

三原:我々manmaciaoで使っている「デクスター」や、それ以外にも「スピードクイーン」「ヒュービッシュ」など、アンカー固定式という洗濯機があります。

このタイプの洗濯乾燥機にはバネが入っておらず、とにかく回すようになっています。

そのため、アンカー固定式の洗濯機はアンバランスによるエラーは出ません。

松本:力づくじゃないですけど、しっかり回すんですね。

三原:その分、アンカー固定式の洗濯乾燥機は地面も揺れます。

ですが、アンカー固定式ですと、偏りによるエラーは出ないので布団は回しやすいかとは思います。

洗濯乾燥機という非常にデリケートな機械で布団をどう洗っているのか、私も研究しなくてはいけないと思っております。

松本:そうですね。布団洗いの時、機械がどのようになっているかというお話でした。
今回もありがとうございました!


マンマチャオTVチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxB5Kw_L5Q_XzpCENey2z_g

FC加盟を募集中!コインランドリー投資家向け事業説明会を全国で開催中。
http://www.mammaciao.com

全国592店舗!あなたの街のmammaciaoはこちらから検索
http://www.ciao-net.jp

著書「大型コインランドリー 開業・運営マニュアル」
ゴマブックス絶賛発売中。
https://amzn.to/2WT9ov3

【出演者情報】

三原淳
株式会社エムアイエス 代表取締役 
2000年コインランドリー輸入商社エムアイエスを起業。
著書は「大型コインランドリー開業運営マニュアル」他多数。

松本拓磨
株式会社エムアイエス 営業部 2017年入社。同志社大学卒。

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリーってお金持ちだけが出店できるんでしょ?【マンマチャオTV】 #004

https://youtu.be/l4za0omTF-E コインランドリー投資はマンマチャオ

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】FCチャンネル炎上の件について②【マンマチャオTV】 #006

https://youtu.be/gLNxE9joCI0 コインランドリー投資はマンマチャオ!

記事を読む

【コインランドリー経営】アメリカのコインランドリー事情について【マンマチャオTV】 #011

https://www.youtube.com/watch?v=tocaJ8NqSoU&

記事を読む

【コインランドリー経営】【mammaciaoTV】コインランドリーは学生が使うんでしょ?

https://www.youtube.com/watch?v=-HaumC6Auic mamm

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第10話 コインランドリー経営はいまやるべきか?

コインランドリー経営について間違った認識の方々が私の周りに多いので、 この「間違いだらけのコイ

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第7話 コインランドリー経営の不動産投資と比べてのデメリットは?

コインランドリー経営の不動産投資と比べてのデメリットは? コインランドリー経営のいいとこばかり

記事を読む

コインランドリーと洗濯代行ってどっちが便利?【マンマチャオTV】#29

https://www.youtube.com/watch?v=ISneSf9wvX4

記事を読む

【間違いだらけのコインランドリー経営】第2話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ?

第二話:コインランドリー経営は土地持ってる人がやるんでしょ? コインランドリー経営のお話をすると、

記事を読む

コインランドリービジネスのモデルと歴史 VOL.1

 コインランドリー ビジネスのモデルと歴史 VOL.1 近年、最も市場が過熱しているといっても過言

記事を読む

コインランドリー経営【コインランドリー投資と開業と運営に役立つ本を出版しました】

↓↓↓コインランドリー経営、投資、開業、運営の本を書きました。 ↑↑↑精魂込めて私

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑