*

コインランドリーのクレーム対応【コインランドリー経営】

コインランドリーって無人なんで、

人件費が掛からないってからお得って話を

以前させていただきました。

 

とはいえ

無人ならではのリスクは多々あるわけです。

 

【その1】は

盗難のリスクです。

これは以前お話させていただきました。

コインランドリー経営のリスク

コインランドリー経営のリスク2

 

 

【その2】は

クレーム対応が迅速にできないことです。

洗濯機が動かないってお客さんは言ってきます。

そこに店員さんがいれば

「ちょっとー。これどうなってるのよー。」って

店員さん曰く、

「あの、スタートボタン、、、。押していただけますか?」

「あー、これね。ちゃんとわかるようにしてよね。」

「あの、か、か、書いてあるんですけど、、、。」

「え?あーこれね。ちっちゃくってみえないわよ。もっと大きく書いといてよね。」

ってな具合に、その場で対処可能です。

 

 

がしかし、

無人だと電話が掛かってきます。

現場にいないので、

なかなかうまく説明ができません。

こちらは悪くは無いのですが、

お客さんは既にぶち切れです。

これがネットカメラに繋がっていると

まあ、かなり、お互いの理解度が高まります。

しかし、いつでも、どこでも、ネットが繋がる環境で

クレーム対応がオーナー自身ですることってできますでしょうか?

そうです。

こういった電話は24時間365日掛かってくるわけです。

オーナーさんの携帯電話が店内に書いてあることもあります。

じゃあ、聞きます。

オーナーさん、

お子さんの卒業式の最中にお電話でれますか?

娘さんの結婚式の最中にお電話出れますか?

できないわけです。

しかしながら、

こういった電話対応はまったなしです。

つながらないとお客さんの怒りは頂点に達します。

 

そんなこんなで、

当方では24時間コールセンターをご用意しています。

要はコインランドリーの店内に0120で始まるフリーダイヤルの番号を掲示させていただいております。

ここで、

使い方の説明

クレームの受付

修理の受付

オーナーにお伝えしたい事の受付

警察さんからのお話

町内会や商店会からのお話

ジュースの自販機やダスキンさんの玄関マットの営業電話

東電さん、ガス会社さん、水道局さんからのお電話

実はお客さん以外にも結構いろんな電話が掛かってきます。

こんなお電話をきちんとコールセンターの教育を受けたスタッフが

ネットカメラをみながら、お電話を受け付けます。

 

これは当社の社員がやっているわけではありません。

クレーム対応の電話受付には高度なノウハウが必要です。

当方で見よう見まねでセンターを構築することは可能ですが、

レベルの高い応対は難しいです。

なので、当社は大手のコールセンターさんにお願いしております。

とても安心です。

 

さて、

現場の話。

さてさて、

使い方は間違ってなかった。

でも洗濯機が動かない。

この場合、

大抵のお電話だと

ごめんなさい、あとでお金返しますね?ってやります。

でも、中には意地悪な人がいまして、

いますぐ、ここに、おかねもってこんかい~!って

怒鳴る人もいます。

 

こういう方が来た場合でも

無人で、遠隔で、解決する方法を私たちは使っています。

そのお話はまた、あした。

ありがとうございます。

 

 

ではでは、

さあさあ、今日も1日、張り切って、ガンガン生きましょう!

株式会社エムアイエス
代表取締役 三原 淳
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■動画で学ぶ!コインランドリー投資■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■おかげさまで143店舗■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■ブログ書いてます。■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
************************************************
MIS.co.,ltd.
President
Jun Mihara
https://mammaciao.com/dexter/
http://facebook.com/jun.mihara
************************************************

 

 

コインランドリー投資ならMIS

関連記事

コインランドリーの繁忙期【コインランドリー経営】

コインランドリーっていつ儲かるの? そもそも儲かってるってイメージないし。   ここ

記事を読む

コインランドリー経営のリスク【コインランドリー経営】

コインランドリーは無人経営だからいいよねって。 人件費が掛からないからいいよねって。 採用や社員

記事を読む

コインランドリー経営のリスク2【コインランドリー経営】

まずはこっちを見てね↓ https://mammaciao.com/blog/?p=19 ↑昨日

記事を読む

コインランドリー経営をする前の心構え。【コインランドリー経営】

新規事業でコインランドリーをする人の殆どは無人で経営できるからって理由です。 そうなると、まず、利

記事を読む

コインランドリーのお掃除【コインランドリー経営】

コインランドリーの一番大事なお仕事。 そう、「お掃除」です。 お掃除たって履き掃除、拭き掃除?

記事を読む

新規事業を検討するときって。【コインランドリー経営】

新規事業を検討するときって、 まずは、社員に提案を募って、 集めた中から、幹部社員で検討会議して

記事を読む

コインランドリーのクレーム対応2【コインランドリー経営】

↓前回書いたブログの続きです。 コインランドリーのクレーム対応 そうなんです。 洗濯機が壊れて

記事を読む

コインランドリーの集金作業2【コインランドリー経営】

前回↓の続きです。 https://mammaciao.com/blog/?p=55  

記事を読む

コインランドリーの集金作業【コインランドリー経営】

コインランドリーの経営には ご存知のように 殆ど仕事がありません。   がしかし、

記事を読む

コインランドリーの日々のお仕事【コインランドリー経営】

コインランドリーって 無人だし、 なんにも仕事はないんでしょ?って 良く言われます。 &nb

記事を読む

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー投資ならMIS

コインランドリー那覇サンシャイン通り店

那覇市のサンシャイン通りにあります。専用駐車場があります。 乾

大型コインランドリーマンマチャオ矢賀新町公園店

新幹線の高架下にあります。 敷布団対応です。 36キロ乾

コインランドリーマンマチャオ別府流川通り店

通りに面しています。 23キロ乾燥機6台。36キロ乾燥機2台。

コインランドリーマンマチャオ足立島根店

店舗正面 店内 オープニングセール実施中!!】【お得な布

コインランドリーマンマチャオ札幌元町店

飲食店と併設です。 最新型のTOSEIの洗濯乾燥機が3台ありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑